見出し画像

ブラボー!分子生物学会

休日に仕事のこと考えないようにしてるんだけど、ちょっとツボなニュースを見たので黙っていられなくなった😅

民間の場合、旅費精算は自分でやるものだが、うちのようなとこは公費を使うので、結構厳しいルールのもとで私も関わることになる。

おまけに、カラ出張なんてする悪い人がいると(うちの先生と違いますよ)、年々煩雑な手間が増えてわけわかめだ。

一番困るのは、学会に参加したのにその証拠を出せない場合だ。

首から下げてる名札は、裏が参加費の領収書になってる場合も多く、私にとっては必ず持ち帰ってもらわないと困るものだ。

いや、困らない。
旅費は払えませんよで済むことだから。
でもそんなことも言えず、証明するために余計な手間がかかる。

そんな私の仕事を増やしてくれる研究者の方に、分子生物学会よくぞ!なんて素敵な学会なの😆

ここで記念写真撮ってもらったら、ネームタグをホテルに置いて来ちゃっても全然オーケー!

ところで、分子生物学会はお金も潤沢なせいか大会のテーマソングまである。
もう無駄遣いなんかしてー!とプンプンしながら見ていたら、偉い先生率いるちょっと大丈夫?なバンドだった😅
大会の閉会式で演奏されたようで、研究者の先生方って本当にアレですよね。

アレ…、お好きな言葉を入れてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?