見出し画像

胸キュンでいこう!

先日、見るともなしに見ていたNHKの「うたコン」。

中村雅俊さんの歌に、ちょっと何と言いますか、不意にキュンときてしまって😅

それは最初の曲が「恋人も濡れる街角」だったこともあるけれど、素敵に年を重ねていらっしゃるなと。

熱烈なファンだったわけではないのに「中村さんって、素敵」と思わせる。

多くの人に向けて歌うプロだから当然かもしれないけれど、日々の何がそうさせているのだろう。
まあ、奥様が五十嵐淳子さんだからというのは大きいかもしれないけど😆

そんなことを思ったあとで、南こうせつさんの『いつも歌があった』を読んだ。

私たちが見ていた向こうにある世界。
「神田川」の後の苦悩をはじめ、苦しかったことも楽しかったことも、初めて知る仕事としての話は興味深かった。
一方で、うちのダンナと同じじゃん?と思うところには苦笑したけれど。

「世の中の理不尽さを自分の中で許せるだけの懐の深さがあれば、その人は精神的に優位に立つことができます」って、本当にそうだなと思った。

人生いろいろ〜🎵だ。

そういえば、島倉千代子さんの最後の曲「からたちの小径」は喜多條忠さんと南こうせつさんが作られ、島倉さんが亡くなる3日前に、ご自宅で録音されたものだ。
あの曲を、こうせつさんのライブで聴いた時はグッときた…。

と、またいつものように話が逸れていってしまったけれど、

こうせつさんの言う「心の預金通帳」
それだなと共感する。
青山に家を建てても高級車に乗っても得られない、いやそれがあったからこそ気づいたというこうせつさんの、心の預金通帳。
私もそんな預金の残高を増やしていきたい😄

お金ではない「幸せの目線」を持っていたい。

私にとって南こうせつさんは、近所の優しいお兄さんっのような感じ。
キュンとは違うけれど、大切なことを教えてくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?