見出し画像

こんな夜は、けんちん汁

寒くなってくると、具だくさんの汁物が食べたくなる。

実家の母が、けんちん汁を作ると、
「持っていってやれたらなぁ…」と、電話の向こうで言っていたのを思い出す。

決してお洒落なメニューじゃない、ザ・おふくろの味、けんちん汁。
祖母、母、私に受け継いだ作り方。
いつもあの味を思い出しながら作る。

夫婦ふたりの生活で、さすがにもう大鍋でというわけにもいかず、今夜はルクルーゼいっぱいに作った。
あの時の母と同じ、持っていってやれたらな…という気持ち。

そんなことを思っていたら、娘からLINE。
母が言っていた言葉を、私が送る。

すぐ返ってきたのは、
「あー、けんちん汁食べたい。
それから、○喜屋のゲソ唐揚げも!」

オイ、それはおふくろの味と違うでしょ。
そんなツッコミを入れながら、遠く離れて住む娘のことを思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?