見出し画像

算数or国語

本日の宿題

私には小学1年の息子がいます。今日の宿題(算数)がこれ。

文章と図のズレ

答えに単位を書き忘れているのはさておき。
左下の図を見る限りでは

「ねこが2ひきいました。あとから1ぴきやってきました。
ぜんぶでなんびきでしょう。」
に見えなくもない。
図(絵?)を見ると答えは3びき。
ところが文章題的には10ひき。

なんて難しい問題なんだろう。

ちなみにこれの一つ上の問題は、文章と図が合っていた。
次の問題はズレていた。

すごい簡単な問題だから大人ならすぐわかるけど、
子供には難しいよな、と。

実際、仕様書に書いてある文と、図で
書いてあること一致してないことなんてよく見るし、
その場合どっちが正しいかなんて見る側にはわからない。

そういう配慮はほしいなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?