「私は偉い」Twitter転載 2020/12/29

「今日私、○○して偉い」という趣旨のツイートをよく見かけます。見る度に「あなたは偉くなくてもいいものだよ」と心がささやきます。
なぜそう思うのか。

以下ツイートからほぼ転載

人でも人がやったことでも、偉いと思わないからかもしれない。余の辞書に偉いがないので、すごい、すごくよいことをした、えらいこっちゃ、とは思うけど偉いという表現はピンとこない。
私の中の不断の一位が、私と決まってることもある。

しかし、ご本人に達成感があれば、きっとよいことなのだ。

「偉い」を自分の視点で使うことがないので、「あなたは偉い」とは言わない。「あなたは今し方の行為を偉いと思っている。それはきっといいことだ」となる。
このように、自分本位に、自分が捉えられるように意味をつけるのが、不断の一位たるところだ。
私が一番優先してるのは、私が思ったこと、わかること、私が信用してること、私の感覚なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?