見出し画像

禁煙外来行かなくてもタバコの箱に日付を書くだけで簡単に禁煙できる本


はいポチ男です。

数多くある禁煙ノウハウの中からこの本を選んでいただきありがとうございます。

禁煙外来にたよらず、3年間禁煙継続中(2022年1月27日現在)の私が、皆さんにお伝えできる禁煙プログラムをこの本にまとめてみました。
最後まで読んでいただけると、今後の執筆活動の励みになりますので、どうかよろしくお願い致します。

【この本はこんな方にオススメ】

・愛煙歴30年なので禁煙はムリ
・禁煙ってなにから始めればいいの?
・1年禁煙できたのに喫煙者に🚬

・愛煙歴30年なので禁煙はムリ
私も30年以上の愛煙家でしたが、禁煙継続中です。
禁煙をあきらめないで下さい。

・禁煙ってなにから始めればいいの?
ニコチンの強さを知る。
自分のニコチン依存度を知る。
禁煙を成功するためにポチ男のファンになる。

・1年禁煙できたのに喫煙者に🚬
ダイエットのように禁煙にもリバウンドがある。
リバウンドすると以前よりも本数が増える。
本数が増えるとニコチンを体内から抜きにくい。

・愛煙歴30年なので禁煙はムリ
・禁煙ってなにから始めればいいの🔰
・1年禁煙できたのに喫煙者に🚬
上記3つのパターンの方に、ハイ!禁煙スタートなんて事は言いません(笑)
まず禁煙を始める前に敵(ニコチン)のことをよく知りましょう


第1章敵を知る

1-1ニコチン

・ニコチンは血液に乗って脳に運ばれる
・ 脳はニコチンが届くとドーパミンを出す
・ドーパミンは幸福物質であり中毒性がある
・血液は約45秒で体を一周する
・1分以内で幸福になれるタバコしか幸せを感じづらくなる
・禁煙成功後も脳は一度覚えた幸福物質(ニコチン)を覚えている

【ニコチンにも弱点はある】
こんなに強いニコチンですが、意外と三日間喫煙しなければ体内からニコチンを抜く事は可能です。
その後1週間は○○で喫煙していたクセです。

・ベランダで喫煙していたので、ベランダ行くと吸いたくなる。
・車に乗ってまず1本吸っていたので、エンジンかけるとタバコを探してしまう。
・私の場合iQOSは匂いが少ないって理由で、よく玄関で喫煙してました。禁煙後は玄関に行くたびに「あっ禁煙始めてたんだ」がしばらく続きました。
人によって場所・時間・習慣は違いますが、生活リズムにニコチンがワンセットになっている事を理解しましょう。

1-2禁煙の前に禁酒を

【酒は百薬の長】って言いますが、飲みすぎるとアルコール中毒になります。
最低でも1ヵ月の禁酒を実行しましょう

【アルコールが危険な7つの理由】
健康に良くない
太りやすい
お金が減る
判断力が鈍る
記憶があいまい
気持ちが大きくなりがち
最悪1本ぐらいって気持ちで喫煙

【禁酒がオススメな7つの理由】
健康によい
ダイエット効果あり
いつでも運転できる
二日酔いにならない
お財布にやさしい
やればできるって自信が持てる
禁酒で得た達成感を禁煙に

1-3禁煙の前に減煙

減煙のポイントは自分を知ることです
「1日どれぐらい吸われます」
1箱って答える人が多いはず、そして実際には1箱以上吸ってる方が多いです(ポチ男も1箱以上でした)

正確な本数を知る方法!
※タバコの箱に日付を書きましょう
箱を捨てる時に、1箱以上吸ってる自分に気付くのでは!


ここから先は

3,661字

¥ 500

この記事が参加している募集

頂いたサポートは次の作品への活動資金に活用させて頂きます。今後とも応援宜しくお願い致します🤲