自信のつけ方と会社での自由の勝ちとり方

上司から仕事を依頼された際、お断りする勇気はありますか?

とても忙しいく依頼者もその事情がわかっている場合にはお断りする理由があるとは思いますが、ここでは単純に、「やりたくないから」という理由でお断りするケースを想定しています。

自分が既にできる業務だったり、依頼の趣旨等もよくわからない業務をお願いされることも仕事上はあるかと思います。

そういった業務をお断りした場合に、依頼者から、「あいつがそう言うなら仕方ない」と思われるためには、何か絶対的な強みを持つことが一番の近道です。

何でもいいと思います。「この分野ならあいつに聞けばわかる」という領域を持ち、その領域に関する仕事があなた目掛けて数多く来るようになれば、好循環が生まれ、好きな仕事を優先的に行うことができます。

(仕事の断り方については、もちろんこれと対極で、「何でもやります」というスタンスで、上司から可愛がりを受けながらキャラクターを確立するというのもいいと思いますよ。こういうタイプは、どこでも誰とでも働いていけるタイプですね。)

そしてこれは、会社の中での自身のプレゼンス向上や、自分自身が自信をつけることにも繋がると思います。

仕事で自信がない人を多く見てきましたが、彼らには、「絶対領域を持て」と口を酸っぱく伝えています。

絶対領域での成功体験の積み重ねは、きっと人生をよりよい方向へ導く最良の手段になると思います。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?