見出し画像

【スマホCanva】5分でできるイベント動画の作り方

みなさんこんにちは!
ゆりぼーです

もうすぐスパセがやってきますねー!
※スパセはおそらく3/4/20:00~
※現在2月末


スパセというとルーマーにとって
3ヶ月に一回のお祭り・・・!!


大きく成果を伸ばしたい!!

と意気込む人も多いのではないでしょうか?


その反面、
スパセにむけてなにをしたらいいの?
という疑問がある人もきっといますよね

そんなかたにむけて、
スパセでこれやってよかった!と感じている

インプ爆伸びも夢じゃない?!
イベント動画の作り方

をこのnoteでお届けしたいと思います!!


イベント動画というのはこういうのです👇️



なんでこれが必要なのか?
とりあえずわたしが2023年に
楽天大感謝祭でだした投稿の
インプ公開します👇️


初参入Amazonホリデー👇️


こんな感じで
インプがのびる
そしてクリックされる

ゆえに成果につながる可能性が上がる

ということなのです💡


【なぜこのような数字がだせたかというと】

💡動画や画像を添付すると
 インプが伸びやすい

💡イベント時にでる
 トレンドワードも合わせてつけると
 さらに伸びやすい

こういう仕組みがあるからです。

もちろん全部が全部がインプ爆伸びするわけではありません。タイミングやアカウント自体の強さもあるとは思いますが、

やらないよりいいよね!ということで
わたしは添付するようにしています。

こういったこともあって
スパセをはじめとした
Amazonや楽天のイベント前には

イベント動画
商品紹介動画

を準備しています💡


わたしは自分で撮った写真を使うのが
すきで上記のようなデザインにしていますが、
自分で撮った写真や動画がなくても


Canvaを使えば
かわいいデザインのプチ動画作れます!
題して、

【5分でできるテンプレから作るイベント動画】


Canvaは無料でダウンロードできますよ◎

💔動画作りって難しそう
💔デザインなんて考えられない
そんな方でも簡単にできるので
ぜひみてってください~👇️


作り方の手順はこちらです



①携帯でCanvaをたちあげる



②検索窓にキーワードをいれる


作りたいデザインのキーワードをいれます。
例えば

・セール もしくは SALE
・旅行 もしくは travel
・かわいい おしゃれ かっこいい シンプル

※英語表記でいれるとでるテンプレが変わることもあるとか?試してみてね

3月のスーパーセールを想定してこの
「スプリングセール」で検索かけると
春っぽいかわいいテンプレがでてきます

28万ものテンプレートがでてきました


③動くテンプレのみ表示させる

動きがあると目を引きやすいので動画タイプのテンプレで作ります。
👇️左上の串団子みたいなマークをタップ

スクロールして
「アニメーション」にチェック→「適用」
「動画」にチェックいれても◎

④再生マークつきのデザインが表示される

再生マークがついてるものが
動きがあるデザインつきのテンプレです。



⑤好みのデザインを選ぶ


📢ここで選ぶサイズは正方形か横長のものがおすすめ
⚠️縦長のものはポストしたときに見切れてしまうため
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


⑥使いたいデザインをタップして編集画面へ


⑦文字を編集します


文字をタップすると元々入っていた文字を削除して新しく打ち直せます。

⚠️⚠️⚠️『Amazon』の文字入れはしないほうがいいです!規約でいろいろ制約されてるのでひっかかると最悪アカウント停止になります!
Xではいれてる人見かけますけど、やらないほうが無難です
例えば ✕ Amazon初売りセール
    ◯ 初売りセール ←これのみいれる
⚠️⚠️⚠️

💡楽天は動画に文字いれてもOK

⬆️文字をタップするとこの3つも簡単に編集できます


⑦+α 文字の編集機能解説

 編集したい素材や文字を選ぶと
 下に編集機能が表示されます。



⑧バランス確認


 必要な情報に変換しおえたら全体をみて
 おかしいところはないか
 バランスはよいか確認。


⑨動画チェック


 右上の再生マークを押して動画をチェック。
 尺の長さも適当かチェック。


⑩保存する

右上の下矢印マークを押して保存できます。



どうでしょうか?
デザインはそのままに、
文字だけ変えるなら
簡単にできそうですよね^^


できるようにしておくと
今後の楽天やAmazonのイベント
でも使えるので
ぜひマスターしてみてください♪


今回は画像の説明しか間に合いませんでした💦
後程動画での説明も追加していきたいと
思います😣

わからないことがあれば
いつでもXのDMから連絡ください~🙋






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?