見出し画像

ガラケーからスマホへの電話帳データ移行で苦労した話

以前母親の携帯電話をガラケーからスマホに機種変更して、電話帳のデータを移行する時に苦労した話です。

私自身ショップに頼らず自力で機種変更が出来たため、母親の携帯電話も電話帳のデータ移行を安請け合いしました。

普通の方なら何も問題無く、ネットで調べた方法を順序良くやればスムーズに終わるはずです。
手順においては本当に何も難しい事はありませんでした。
勿論普段携帯電話やPCに慣れ親しんでない方にとっては難しく感じるところもあるかもしれませんが…

さて、ではそんな簡単な手順の中で何に苦労したのかと言いますと、ガラケーから取り出した電話帳データをスマホに移行すると文字化けしたり、読み込まないものがあったりしたのです。

ガラケーでは100件あるはずの電話帳がスマホ側では60件ほどしかない、あっても文字化けしている、そんな謎な事態になったのです。

何度も手順を確認しやり直したり、ネットで調べたり考えられる事はやり尽くしましたが、事態は改善されませんでした。

原因はとても単純かつ、「なんだそりゃ」な事でした。

実は私の母親、当時ガラケーに慣れてたもんですから電話帳を一つ一つ編集していたようなんです。
そう、家族や親族の名前の後ろなどに機種特有の絵文字を入れて…

この絵文字が文字化けや移行エラーの元凶だった訳です。

その後3時間かけてたどり着いた答えに脱力しつつ、絵文字を消す作業に取り掛かりました。


おおよそこのような事例はあり得ないかもしれませんが、身近な方の電話帳データの移行がうまくいかない時は、登録されているデータを確認してみると答えが見つかるかもしれません。
この記事がもしどなたかのお役に立てれば幸いです。


その日母親は、作業料としてお寿司の出前をとってくれました(笑)

今も実家に帰るとスマホのアフターサービスを求められます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?