見出し画像

初・妊娠

こんばんは。
今まで仕事の話しか書いてこなかったけれど
今回は妊娠について記録です。
つわりで何もできないのでスマホいじってます。

簡単に私たち夫婦のプロフィールを。

■わたし
27歳/会社員/うつ病/ADHD(診断済)
■夫
31歳/公務員/健康元気

休みの日は基本的に夫婦2人でお出かけして
子供がいなくても仲良く楽しめている2人です。

妊娠の経緯

実は今回の妊娠、自然妊娠ではなくて
不妊治療を経ての妊娠です。
結婚した時、わたしは26歳で比較的若かったし
自分は当たり前に妊娠するものだと思ってました。

でも、1年経っても自然にできなかった。

子供を望んでいたので、お互いに何かあったら不安だと思い夫婦で不妊治療のクリニックに行きました。

調べてみると、わたしの妊娠を維持するためのホルモン値が少ないことと夫側にも因子(原因)があることがわかって、これは自然にできるのはかなり難しい数値だから治療対象だねと主治医に言われました。
(健康が取り柄の旦那は少しショックを受けていました)

ここでまず、早めに行ってよかったと本当に思った。
まだ自分たちは若いから〜といって受診を
先延ばしにしていたらと思うと怖くなりました。

治療内容

まずは第一段階のタイミング法を3回ほど。
そして次にAIH(人工授精)を2回行いました。

AIHで3回やってダメだったら体外受精にしようと
夫と話していたのですが、ありがたいことに
人工授精2回目で陽性判定が出ました。

治療を始めるまでの検査が本当に大変で
特に、卵管造影検査は息が止まるかと思うくらい痛くて。
私自身、普段は生理痛が全くないタイプなので、検査中の下腹部の鈍痛には、これが生理痛が酷い人の気持ちか…と思って耐えていました。
あの痛みを毎月乗り越えている女性のみなさん、強すぎる。
もっと労られてもいいと思うよ本当に…。

陽性判定後

今この記事を書いているときはちょうど7週目に入った所で昨日、心拍確認ができてひとまずホッとしています。
クリニックで心音も聞かせてもらえて
あぁ…赤ちゃんが生きてるんだな…って実感しました。

妊娠がわかってもちろん喜んだけれど
それと同時につわりが始まっていました。
陽性判定が出る前の4wくらいから
お腹が空くと気持ち悪くなる症状があって
もしかしたら…?と思ってはいたのですが
4,5,6wの3週間、特に6wが1番辛かった😭

基本的に食べづわりで、吐き気はずっとあるのですが
何度も吐くということはなかったです。
でも、ベッドからは動けず寝たきりの状態で
かろうじてゼリーを食べたり、ちょっと飲み物を飲んだりという状況でした。
1日中ベッドに寝てることしかできなかったので
1日ってこんなに長いのか…と思っていました。
体感48時間くらいあったなぁ…

私の場合かなり早くからつわりの症状が出始めていて
こんなのが12wくらいまで続くのか🥲と
心が折れかけていたのですが
今7w入ったあたりで急に元気になってきて
もしかしたらつわり終わるかも…?と思えるくらいです。

ただ、完全に気分スッキリ!とはいかず
まだ気持ち悪さはあるし、横になってるのが楽だけど
会話ができるし体を起こしていられる状況になってきました。
何よりもご飯を美味しく食べられていて感動🥹

自分比では、初妊娠ということもあり6wのつわりが本当に辛くてもうやめてしまいたいと思ったことも何度もあって終わりの見えないキツさだったのですが、今思うとわたしは軽いほうだったのかも…🤔と思っています。

それでもめちゃくちゃつらかったけど

軽いとか重いとか関係なく、各々みんな妊婦たちは
普段の自分比でつらいのよ。
本当にパートナーたちよこれを知ってくれ。
あと、全力で家事育児をやってくれ。頼む。

つわり中は本当に自分のことで精一杯だし
余裕がなさすぎてずっとイライラしてた。
ペットが出す音ですらうるさくてキレてた。
どうしようもないのにイライラしてた。
優しくなくてごめん、本当にごめん。と思いながら…

つわり中にやってたこと

つわり中、マジで動けなくて仕事も休ませてもらって
ろくに引き継ぎもできず職場の人も
『こいつ急にこんなに休んでどうした?』と
思っただろうに何も言わずに休ませてくれた。

休み中はベッドから動けなかったので
芸能人ママたちのつわり日記動画みたいなものを
YouTubeでずーっと観てた。
というか、芸能人じゃなくても観てたわ。
つわりレポ動画みたいなやつ観てると
あぁ〜わかる〜まさに今それ〜っていう気持ちになって
なぜか頑張る気が湧いてきた。

母たちの絆みたいなものを勝手に感じてたのかも笑

あと、ずーっとりんごジュース飲んでた。

検索したら、そもそもりんごは妊婦にいいらしい🍎
栄養も豊富でカロリーも摂れるとのこと。
りんごを食べるのは時期とかもあって難しいから
早速Amazonでジュース箱買いしてみて飲んでみたら
美味しすぎた。果汁100%のやつがオススメよ。

買ったやつ。美味すぎてびっくり。

とりあえず水分補給はりんごジュースでなんとかなった。

ちょっと書くの疲れてきたから
この続きは気が向いたら書くことにする。

ここまで読んでくれたみなさん、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?