見出し画像

食べこぼしても大丈夫!Poccoで汚れた服をきれいに洗濯する方法

最近、「子供が毎日好きな味を選んで食べているのですが、服に付いてしまったらなかなかとれなくて...。何かよい方法ありますか?」とご相談をいただくことがありました。Poccoは色の濃いフルーツを使っているので、服に付くと目立ってしまい、ショックですよね😢 そんな不安をすこしでも解消できたらと、お洗濯のプロ・札幌に拠点を置くジャバリン の竹内店長といっしょに実験してみました。
(ちなみに竹内さんはどんなシミでも落とせる達人として、北海道のテレビに引っ張りだこです😳)
Poccoをもっと安心して楽しむためのお手伝いができますように...。

それでは早速、この状態から実験をスタートします。今回はPoccoの中でも色が目立ちやすい、ぶどうプルーンを使用しました。塗った直後の状態はこちら👇

画像2

服に付いちゃった!気づいてからの3ステップ💁

1. 食器用洗剤を汚れに直接塗って、応急処置
できるだけ早めに、食器用洗剤を汚れに塗ります。汚れが乾いてしまうと落ちにくくなるため、気づいたらすぐ!がポイントです。
2. 洗濯機で普通洗い
応急処置が済んだら、水でざっとすすぎ、洗濯機で普通洗いをします。汚れの範囲が小さければ、この段階でほぼきれいに落ちているかもしれません。今回は大胆に汚してしまった場合を想定して、まだ実験を続けます。
3. 酵素入り洗剤を溶かしたお湯に1晩浸け置きする
40〜50℃のゆるま湯を保温性のある容器(今回は蓋付きの発泡スチロールの箱を使いました)に張って、酵素入り洗剤を溶かします。目安は、20L程度のお湯に対してスプーン2杯程度の洗剤です。酵素入り洗剤はその名の通り「酵素配合」などと記載してある洗剤で、ドラッグストアで簡単に手に入ります👌
その中に服を浸したら容器に蓋をして、1晩置きます。ここでのポイントは、お湯の温度をできるだけ高く保っておくことなので、洗面台で浸け置きするのはおすすめしません。

さて、最初の状態からここまで、写真を順番に並べてみます。

スクリーンショット 2020-10-28 16.11.55

ちょっと心が折れそうだった汚れが、すっかりきれいに落ちていることがわかります👏👏👏
アップの写真はこちら👇

画像3

ちなみにこのやり方はもちろんPoccoに限らず、ミートソースやワインなど、色素が強い汚れにはほとんど使えるそうです。

Poccoに限らず、子供の食事と服の汚れは、切っても切れない関係ですよね。この記事が、家族でニコニコごはんを食べられるお手伝いとなれば嬉しいです。

今回ご協力くださったジャバリンの竹内さん、ありがとうございました!

🍇🍎🍓🍇🍇🍎🍓🍇🍇🍎🍓🍇🍇🍎🍓🍇🍇🍎🍓🍇🍇🍎🍓🍇

Poccoについて、なにかお気づきの点や聞いてみたいことなどありましたらぜひお聞かせください。皆さんといっしょに、よりよいサービスに育てていきたいと思っています。
これからも、ごきげんアイスPoccoをよろしくおねがいします!

🔗 ご意見&お問い合わせ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
夕ごはんを待てちゃう!魔法のごきげんアイス「Pocco」の公式アカウントです。 https://app.pocco.me/