見出し画像

【雑記】久しぶりの博物館〜博物館も美術館もmuseum

博物館も美術館もmuseumだよね。
英語を喋らない人の前でmuseumって言うと、『ここ博物館だよ?』って言われがちです。
ミュージアムって美術館のイメージあるわ。


特別展『古代メキシコ』

めちゃくちゃ久しぶりに行った東京国立博物館。夏休みは始まっているが、国立西洋美術館なんかに比べるととーーっても人が少なかった。土曜日なのに。
すごくお勧めです。

私の初海外は、祖父母と出かけたメキシコだったのでした。
初海外がメキシコって珍しいね、と言われることがあるが、ただ伯母ファミリーがメキシコシティに駐在していたので家族で訪ねたのだった。

アステカ、ティオティワカン、カンクン…
訪れたことは覚えているが、残念ながら記憶にうっすら残っているのはティオティワカンのピラミッドと、美味しくなかったサボテン料理と、赤ちゃんを連れたホームレスの母子と、お菓子のベンダー。。

ティオティワカンがティオティワ館みたい、、みたいな変な思考が頭を離れなかった幼少期。

私は脳みそを何を記憶する為に使っているのか甚だ疑問である。

いくつか心に残った展示物を。

きんぎょがにげた、を思い出した
羽毛!

こちらは、口の中に穴が空いていたのでお尻も空いているかと思って確認したが、お尻の穴は確認できず。

お相撲さんみたい!

お相撲さんと思いきや、球技をしている人。体が重たそうで、なんか大変ですね。

赤の女王のレプリカもあった。
私には盛りだくさんだった。


古代の人たちが生贄の心臓を神に捧げていたということだが、心臓が大切ってずっと昔からなんだということに感動。
動物を殺した時や人体解剖をして、心臓が血液のポンプになっているぞ!と気づいたのかしら。

いやー頭がいい人っていつの時代にもいるんだな。

それと、とうもろこしが大好きでとうもろこしの神が神に見えなくて可愛かった🌽

神とは…!

見た目じゃないか。

それから、鼻飾りも面白かった。なぜ鼻?やはり…顔の中心だから?

猿やん、もはや

鼻を隠した?強調した?どうした?
不思議〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?