見出し画像

中国生活&オタ活記録【杭州聖地巡礼】

今年三回目の上海滞在。
日本への帰国が近づいてきた日、寝る前にふと思い立ちました。

「明日杭州行こ!!!!!」

聖地だらけの杭州

杭州には、大好きな俳優さん(肖战さん、王一博さん)が撮影などで訪れたスポットが沢山あります。特に、杭州が舞台の映画《热烈》を観てからは絶対に行きたいと思っていました。

しかし、今回の中国滞在では、第1週河南省→第2週山東省→第3週ベトナムと毎週末遠出していたため、なかなか杭州に行く計画が立てられず。

もう、日本に帰るための荷造りを始める頃だったのですが、、今後撮影スポットが無くなってしまったり、見え方が変わってしまったりする可能性を考えて、帰国ギリギリで日帰り弾丸聖地巡礼を決行することにしました。

杭州の土地勘はゼロ

杭州には一度も行ったことがなく、土地勘はまったくありません。

いきなり翌朝上海から出発することを決めたので、夜中に慌てて小红书と高德地图(中国版インスタとマップアプリ)を調べ出しました。

小红书で聖地への行き方の住所をまとめてくださった先人たちに感謝しつつ、その投稿に載っていた馴染みのない住所を高德地图にひたすら打ち込んで調べます。

そこで気がついたのが

行きたい場所と場所が
かなり離れている・・・

先人の小红书に「全部行こうとしたら杭州中回ることになるから一日では無理やで^^」という一言もあり、一日では回れないことを把握。

どうしても今回行きたいところを、なんとか四箇所に絞って行くことにしました。

以下のとおり!!!

  1. 《热烈》陈烁の家

  2. 《热烈》陈烁が夜食を食べたお店

  3. 《热烈》ストリートダンス全国大会決勝会場

  4. 肖战さんが描いた絵のある公園

そして、マップを見ていくうちに「1と2は徒歩10分」、「3と4は徒歩15分」、そして「1・2から3と4は車で30分前後」という位置関係が分かってきました。

これなら余裕を持って回れそう!!

上海から杭州に出発

家からタクシーで駅に向かう中、中国の新幹線「高铁」のチケットをアプリで予約しようとすると・・・座席は選択できるのに、なかなか購入確定画面が出てこない!!そして、"System is busy"の表示!!

私が乗ろうとしていたのは12時台でしたが、画面をリロードしている間にもどんどん12時台のチケットがSOLD OUTしていく
めちゃくちゃ焦りました

高铁のチケットを買うのはこれで2回目で、平日だからと油断していました。
遅くとも前日には買うべし(教訓)。

駅で鬼リロードを繰り返して、ポツンと現れたたった一席のキャンセル分を勝ち取り、12時40分に乗ることができました。
帰りのチケットも確保!

駅の中は人人人人人

「杭州東」駅(「杭州東」駅、「杭州」駅など、杭州の中にも複数の新幹線乗車駅がある)への到着予定時刻は13時40分。
遅いけど、目的の四箇所を回って日帰りするには余裕あり。

高铁に乗っている間、改めてマップを開き、各地への所要時間を確認していく中で、突然ひらめきました。

これもう一箇所くらい行けるのでは

こうして、他と場所の距離の関係で当初は泣く泣く見送っていた候補、「西溪国家湿地公園」が急遽加わったのでした。

昨年の端午節に王一博さんが行った公園です↓

所要時間を再び見積もってみると、杭州東駅からは遠いものの、駅に着いて即タクシーに乗って公園に向かえばなんとかなりそうでした。

確認のためスケジュールをメモに整理。

完成したスケジュールはこちら!!!

※エクストリーム聖地巡礼

一気に忙しくなった

杭州に到着

杭州東駅に到着しました!
超早歩きでタクシー乗り場を探します。

中国ではタクシー配車アプリが定着しており、タクシーの停車場所として指定できる便利なエリアが駅の中に設置されていました。
エリアに行くと、少なくとも100人以上タクシーを待っている人がいました…!

滴滴打车(配車アプリ)で各自が呼んだ車が到着次第、車のナンバーがエリア内のモニターに表示される仕組みになっていました。

5分ほどでタクシーに乗ることができ、まずは公園へ。

王一博さんが写真を撮った公園

そろそろ目的地に到着するという頃、タクシーの運転手さんが話しかけてきました。

「あれ??ナビではもう目的地に着いたことになってるけど、実際の場所とは離れてるかも?」

外を見ると、そこは公園の入口でしたが、私がアプリに入力していた目的地、西溪国家湿地公園の「花滩观鸟区」(バードウォッチングエリア)ではなさそうでした。

私「歩いて行ってみますよ!」
運転手さん「观鸟区は、公園の敷地内みたいだから、今降りたら長時間歩かないといけないです。この公園はとても大きいので」

後で調べたら、公園の面積は11.5k㎡でした。
(東京ドーム約246個分)
(歩いて行けるわけがなかった)


どうやら、滴滴打车では具体的な位置まで指定できないエリアだったそうです。
高德地图から目的地を検索してみると・・・
なんと現在地からまだ20分もかかる!!😱

高德地图のナビを運転手さんに使ってもらうことにして、敷地内に入りました。

观鸟区に到着

計画より30分遅れて、15時に观鸟区に到着。
そこはもはや森林でした。
先程まで通っていた道路は遙か遠くへ。

私「これは・・・もう一度タクシーを呼ぶには公園から出ないといけないですかね・・・」
運転手さん「公園の中でも呼べますけど、何時に出発する予定ですか?」
私「15時半です!」
運転手さん「15時半??!早いですね???では30分後また迎えに来ましょうか?」
(そうよね早いよね)
私「あああ😭🙏🏻 助かりますお願いします」

運転手さんと約束をして、今度は小红书を参考にしたり人に道を聞いたりしながら、观鸟区から大自然の中を歩きました。

ひたすら目の前の景色を王一博さんの写真と見比べながら歩きます。どこもかしこも緑なので、迷いまくりました。

そしてついに

迷いながら10分ほど歩いていると・・・
そこには!!!

キタアアアアアアアアアア!!!!!

王一博さんの立っていた石段!!(((( ^-^ ))))

立ってみた

足元で魚が泳いでいるのが見えました🐟

ナビの誤算が起きるやら、中に入っても迷子になるやらで、杭州到着早々に色々ありましたが、なんとか最初の一箇所は達成です!!

まったく知らない土地で緊張していたので、写真で見ていた景色が目の前に広がった瞬間、感無量でした・・・。

行き方📝

今後行かれる方のために、目印を載せておきます↓

マップ検索ワード:
📍莲花滩观鸟区
住所:
天目山路518号西溪国家湿地公园内(东北角)

观鸟区に着いたらこの門を探す。門を通り抜けてひたすら真っ直ぐ歩く。
しばらく歩くと左手に休憩エリアが見えてくる。休憩エリアを通り越して、左に曲がるとGOAL

なお、絶対に虫除けスプレーを持っていかれることをおすすめします!!!

写真を撮っていたほんの数分の間に蚊に刺され、刺されたところが痒いを通り越して痛くなりました。自然に囲まれて生きている蚊の攻撃力は違います。。

ハチにも襲われかけました。
どこを歩いていても虫がいるので、要注意です。

一日かけてゆっくり歩きたい公園

今回はまさかの30分しか滞在できませんでしたが、少しの間歩いているだけでも、美しい眺めに心が洗われました。

いつか一日かけてお散歩したい・・・!
また遊びに来たいと思います。

陈烁の家

先ほどの運転手さんに迎えに来てもらい、再びタクシーに40分乗って「光复路小区」に移動。

そこは住宅地だったので、タクシーを降りて、番地を確認しながら歩きました。

5分ほど歩くと

!!!!!

陈烁の家だ・・・!!!😭

お家のすぐ横 

ここから毎日自転車に乗ってバイトに行っていたのね・・・😭🙏🏻

家の周りには、トランプで遊んでいる人達や自転車に乗っている人達がいて・・・
そこにはリアルな日常が広がっていました。
なんだか陈烁が突然現れそうでした。

行き方📝

マップ検索ワード:
📍光复路小区

「117号」と書かれた表札を探す。117号の建物向かい側にあり。

陈烁が夜食を食べたお店

陈烁の家から少し歩いて、今度はこちらに来ました。

陈烁と丁雷コーチが一緒に夜食のワンタンを食べたお店!!!

中に入ると

ポスターがある・・・!(((( ^-^ ))))

そして、

お二人が座った席・・・!!!

私が入店したのは17時前。晩ご飯には少し早い時間だったので、ありがたいことにこの席でワンタンを食べることができました。

"深夜小馄饨"!!

スモールサイズを注文しましたが、量が多かったです・・・!
お酢と一緒に食べました。おいしかったです😇

行き方📝

マップ検索ワード:
📍杭州小吃(邮电路店)
住所:
邮电路24号

陈烁の家から歩いて10分ほどで、見つけやすいところにあるので、迷うことはないはず。

热烈ストリートダンス全国大会決勝会場

ワンタンを食べ終わり、次に向かう《热烈》ストリートダンス全国大会決勝会場(アジア大会会場)へのルートを調べると、タクシーと地下鉄であまり所要時間が変わらなかったので、地下鉄に乗ることにしました。

「定安路」駅から地下鉄に乗って、「江陵路」駅で乗り換えました。

「博览中心站」で降りました。駅を出たらすぐに会場が見えるのかな?とドキドキしながらエスカレーターに乗っていました。

駅を出ると、

もう見える!!!!!!!!、!!!!!

ワアアアアアアアアアアアアア

陈烁が入っていった「A1」入口!!!

ここが、惊叹号とSuper Kが闘った場所・・・

数々の決勝のシーンが蘇ってきて、胸にこみ上げてくるものがありました。

  

会場の向かい側には、高層ビルが並んでいました。こんなに夜景が綺麗な場所だったんだなぁ・・・。圧倒されました。

大会を終えた惊叹号の皆さんは、この夜景を見ながらお家に帰ったのですかね。打ち上げに行ったかも。想像が膨らみます。

 

遠くから見ても本当に綺麗です。
離れがたい・・・ッ!!!

行き方📝

マップ検索ワード:
📍杭州奥体中心体育馆
住所:
博奥路2657号

地下鉄「博览中心站」駅のC出口を出てすぐ。

肖战さんの描いた絵のある公園

決勝会場を一晩中見ていたい気持ちになりましたが、いよいよラスト!「钱江世纪公园」に歩いて向かいます。

肖战さんが、アジア大会のために子供達と壁に描いた絵を探しに行きます。

ライトショー

すっかり暗くなりました。歩くこと約15分、ライトアップされた「杭州へようこそ」の文字と共に、大きな公園が見えてきました。

マップに従って歩いているうちに、公園の駐車場前に到着しました。肖战さんの絵がある壁は、具体的な名称がある場所ではなかったため、ここからはマップを頼ることができません。

公園の照明が暗く、自分が今正しいルートを歩いているのかも分からず、少し怖かったですが、小红书に上がっている写真を見て「壁の向こうにライトアップされた街が映っている」ということに気が付き、明るい場所を探しながら進みました。

すると、だんだん周りが明るくなってきて、音楽も流れ始めました。

浙江省を流れる「钱塘江」が目の前に広がりました。钱塘江の向こうの街が華やかにライトアップされています。

アップテンポの音楽に合わせて青、緑、赤・・・と街の色が変わっていきます。
ショータイム・・・!!!!!

後から調べたところ、毎日18時30分から行われているアジア大会記念のライトショーだったそうです。たまたまショー開始の瞬間を見届けることができました。ミラクル!!!

なかなか見つからない絵

帰りの高铁の時間が決まっているので、ライトショーを堪能しつつも早足で肖战さんの絵を探します。

写真の一番下に映っているのが、公園沿いに建てられた壁です。この上に様々なテーマの絵が描いてありました。

しかし、
歩いても歩いても肖战さんの絵が見えてこない。。壁の終わりも見えない。。

あまりに見つからないので、「もしかしてあの絵は期間限定だった・・・?????😱」という考えが浮かびました。

もう無かったら悲しすぎる

そして・・・

公園に入ってから約20分が経過。

絵が残っていることを願いながらひたすら壁に沿って歩き続けていると、アジア大会に関連した絵が見えてきて・・・

!!!!!

あったあああああああああああああああ

後ろの夜景も綺麗。。
なんて幸せに溢れた景色なのでしょう。。

肖战さんの温かさが滲み出るようなかわいらしい絵と、夜景の美しさに感動して、ウルウルしてしまいました。。。

なんだか、ここに来て「聖地巡礼のゴールテープを切った感」がありました。最後に行く場所をこの公園にして本当に良かったと思いました。

以下、肖战さんが動画の中で塗っているのが見えた「腕」と「ヘルメット」のアップ写真です

〜ご堪能ください〜

行き方📝

マップ検索ワード:
📍钱江世纪公园停车场
住所:
观澜路钱江世纪公园(西南角)

歩道から公園に入った後、園路に沿って歩くのではなく、川を目指して奥に奥に進む。川の向こうにビルが見えたら円形のビルを探す。円形のビルが正面に見える位置に絵がある。

聖地巡礼、無事に終了

杭州での滞在時間は約6時間。
とても濃い時間でした。

どこに何があるのか分からない街で、行きたい場所に行けるのかも不安なまま一人で上海を出ましたが・・・訪れた一つ一つの場所で最高の思い出ができました。

最後には「帰るのが寂しい・・・」と思いながら夜景を目に焼き付けていました。
また杭州に来て、この景色を見られたらいいなぁと思います。

ちなみに、今回訪れた5箇所を6時間で回ったことを中国の友人達に話したら「やばwwwww」「すごいwwwww」と言われので、やはりエクストリームルートでした💃

行きたい場所がまだまだ沢山あります。
次回は泊まりで来てゆっくり回りたいです!!!


ここまで読んでくださりありがとうございました💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?