見出し画像

はじめまして。

【ごあいさつ】

初めまして。ハルカと申します。

1男2女の母です。

同い年の夫と、2020年2月末に迎えた猫と暮らしています。

猫のこと、育児のこと、趣味のこと、色々と綴ってみようと思い、こちらのnoteをはじめました。

【自分のこと】

北海道出身、関東在住の40代兼業主婦です。

趣味は、ハンドメイド(子供服作りなど)、スポーツ観戦(サッカー、相撲など)、音楽鑑賞(ライブ)、舞台鑑賞、ニチアサ(仮面ライダーと戦隊)、スマホゲーム(ポケモンGO、ポケモンマスターズ)などなど。自分で言うのも何ですが、割と多趣味な方だと思います。

20代の時に仕事(当時はSE)の転勤で関東に引っ越し、某バンドのライブでよく顔を合わせていた夫とお付き合いを始め、2008年に結婚。

独身時代から飼っていたペルシャ猫「るーこ」とは17年を共に過ごし、2018年秋にお別れをしました。

見たいもの会いたい人の為なら日本中どこでも!だった独身時代は、日本中をあちこち駆け回っていましたが、今や3児を抱え、楽しみといえばポケモンを捕まえること、そしてニチアサ…

すっかり丸くなりましたが(物理的にも)、双子が小学生になったら、関西あたりまでなら年に数回くらい行ってもいいかなあ…なんて思ったりしています。

【家族について】

・夫のこと

関東某県出身ずっと在住、家事も育児もだいたい何でもこなす生真面目なサラリーマン。イラストが得意。

早寝早起きが苦手、乾燥肌、アレルギー体質、ぜんぶ子供達に遺伝しました。ちなみに顔も全員、夫にそっくりです。

音楽好きで、独身時代はライブにもたくさん行っていましたが、現在はわたしと共にほぼ隠居中。

最近は、ポケモンを探してGOするよりも、ドラゴンのクエストで歩くやつの方にはまっているようです。

・息子のこと

2010年夏生まれ、アトピーと花粉症。

大きく産まれたのに1ヶ月検診で体重が増えておらず母にトラウマを与えた彼も、今や平均を上回る長身マッチョになりました。

大人1人前の量では物足りない大食漢なので、外食には気軽に連れていけません。中学高校となったらどれだけ食べるのか…考えるだけで頭が痛い。

趣味は、相撲観戦と電車(観る鉄)と絵を描くこと。そして誰とでも仲良くなること。

彼が一番輝く行事は春の運動会です。

・双子のこと

2014年夏生まれ、一卵性、二人とも小児喘息と花粉症。

妊娠中に胎盤の異常が見つかり(TTTS:双胎間輸血症候群)、最先端のレーザー手術によって命を救われ、38週手前に元気に誕生。

双子にしては大きく生まれたものの、0歳で小児喘息と診断され、これまでに複数回入院。しかしながら現在は発作の頻度もだいぶ落ち着き、寛解に向けて頑張り中です。

姉はよく男児に間違われるマイペース人間、妹は可愛いものが大好きな気配り屋さんです。一卵性ですが顔は似ていません

・いまの猫のこと

「きー」ちゃん、2019年11月生まれ。スコティッシュフォールドの男の子(短毛、折れ耳)です。

ネットの里親募集サイトで偶然見つけた成猫をお迎えに行ったはずが、連れ帰ってきたのはこの子でした。

毛の模様はアメショーのようなタビー、毛色は白にシルバー。小柄な方らしく、生後4ヶ月で1.1kgでした(生後4ヶ月の平均的な体重は2kg程のようです)。

お迎えした時点で両まぶたの中央部分が欠けていましたが(眼瞼欠損)、獣医さん曰く、現状特にトラブルはないそうなので、そのままにしています。

・先代猫のこと

「るーこ」2001年1月生まれ、長毛ペルシャ猫の女の子。2018年秋に17歳で亡くなりました。

妹が知人のブリーダーさんから「余った」子をもらってきたものの先住の犬と相性が合わず、うちにやってきたのがるーこでした。

2018年夏の終わり頃からだんだん元気がなくなり、一気に痩せて、おそらく腎臓病でしょうと診断されてから1ヶ月足らずで旅立ってしまいました。

病気も怪我もほとんどなかったのに、最期はあっという間でした。

仔猫時代から一年中抜け毛がすごくて掃除機が何台もダメになり、網戸やカーテンや襖もことごとくボロボロにされ、引越のたびに敷金の返戻どころか●万円を追加徴収される始末…

一度毛並みがボサボサになってからは、毛艶を維持するために高級キャットフードを何種類も常備していました(ひとつだけだと飽きて食べなくなるため)。

お金も手間もめちゃくちゃかかる子でしたが、毎日いっしょに寝ていたし、わたしがつらい時は必ずそばにいてくれました。

度重なる転職に引っ越し、ワンオペ双子育児、全部るーこがいたから乗り越えられました。

大切な「家族」であり「戦友」でした。

【このnoteについて】

特にテーマは決めず、あれこれ書いて行こうと思います。

多分、猫(主にきーちゃん)のことが多くなると思います。

3人育児、双子育児、男女育児、ラン活などについても書くと思います。

以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

もしも万が一サポートを頂けたら、猫のごはんやおもちゃを買います!そしてレビューを書きます!もしくは、生活が元に戻ったら双子と女子旅をしたいので、旅先でへんなものを買ってその記事を書きま(文字数)