アーユルヴェーダを取り入れる



ヨガなどの話題でたまに耳にしていたアーユルヴェーダ。
最近勉強をはじめたばかりなので、知識はないに等しいのですがアーユルヴェーダの教えは素晴らしいものだと思います。



初心者の私が毎日行っていることは

①白湯を飲むこと です。
これはお金のかからない健康的な習慣です。
腸の動きが良くなり、トイレに行く回数が増えました。
体の中にある不要物(アーマ)というものが排出されやすくなります。
冷え性でもあるので、あったかいものを飲むとぽかぽかになります。

②食事は一番の薬 です。
できるだけ自炊を心がけています。何を食べるのかではなく何を食べないのかという部分を気をつけています。例えば加工されたものや刺激の強すぎるものなど、、、
でもそれが食べたいなと思ったときには我慢せず食べます。体調によって味覚が変わるからです。
自分の食べたいものが自分の体にとって必要なものだと思います。
あとは食材も地元で採れたものなどを積極的に買って食べています。


③舌苔を取る です。
これはAmazonでゲットしたタングスクレーパーを使用して毎朝舌を綺麗にしています。
寝ている間に舌の上に不要物(アーマ)がたまるといわれているので綺麗にするとすっきりします。


④疲れたら休息をとる です。
あまり無理をすると体に不要物がたまりやすくなります。腰が痛くなったりするので、疲れたらのんびりとした時間をとるようにしています。


⑤アヴィヤンガをする です。
オイルを使用したマッサージです。本格的ではないですが、お風呂に入る前にセサミオイルで10分ほど全身マッサージしてシャワーで洗い流します。
乾燥肌なのでオイルで保湿されもっちりとした肌になります。


目指すところは病気をしない健康な体づくりです。
無理せず続けていきたいなと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?