見出し画像

1月

もう三が日が終わろうとしている、終わる分にはしょうがないな。時は平等らしいし。

今年の目標を立てた。聞いてください。

①健康に過ごす
 これはいつも思ってるやつ。神頼みもした。身体が健康であれば精神も健康でいられるしな〜〜、具体的な対策は別にありません。神頼みくらいしかできることないと思ってる。健康は運。

②本を10冊読む
 ぶっちゃけむずいとは思う。小・中学生の頃は本の虫だったのにね。なんか記録とかすればワンチャン読めんのかな〜〜、おれは辻村深月と一木けいくらいしか読まないからな〜〜、なんかおすすめの作家がいたら教えて欲しい。星新一とかもすげー好きでした。

③映画を10本観る
 どうにか時間を取る努力をしたらこれはいけると思ってる。邦画だと仕事的視点で観てしまうので、洋画の方が好きです。勉強として観るなら邦画の方がいいのかな。これも記録していきたいとは思ってる。忘れちゃうからさあ。

④美術展に5個行く
 減らした。減らして5個。おれは絵画の色の合わせとか、でかい造形物とか、焼き物に興味があるから、時間作って人の視点を学びに行くのも大事なことなんじゃないかと思った。そっから自分の世界観とかさあ、作りたいって思ってるわけで、だってこの世は結局模倣だから、新しいもの作るには他の人の学んで・作ってきたものを再構築するのがおれにはあってると思う。

⑤ムカつくやつをぶん殴れる"力"をつける
 体力もそう。腕力もそう。あと瞬発力。言語化能力。あとは現場での「地位」だよな〜〜って思う。この前やった作品で、年齢とキャリアが下の子たちばっかりで、その子たちが泣いてる時におれは無力だった。どれだけおれが周りの大人たちに頼ってるかを思い知らされて、唇を噛むしかないなんてだせえ真似はもう今年はしたくないと思った。おれに任せろぶん殴ってきてやるよって言えるように、パワーをつける必要がある。


以上、5本柱でやっていこうと思っている。「一年の計は元旦にあり」なんて言葉もあるくらいだし、今考えられる時間があってよかった。(元旦は過ぎている。知ってるわボケ)

ついでだからブラッシュアップライフの感想書いとこ。ネタバレ絶許勢は読まねえでくれよな!

※以下ネタバレ要素あります▼


1周目の前の4人で笑い合っているシーンでおれは泣いた。
これが観たかった。
ここに辿り着くための努力は、あまりにもアッサリとダイジェストと回想で描かれて「ついでなんですけどこんな感じです」ってサラッと語られていたので笑って観ていられるシーンだった。
でも人の一生ってそうじゃないじゃん。フィクションだから笑ってられるかもしれないけど、自分が歩んだ道のりだったらって考えたら本当にやってらんないよ。
『友だちを助けるためじゃなかったら、できない(でも友だちを助けるためならできる)』
あーちんが、みーぽんとなっちの命と、まりりんの何周かけてでも救いたかった執念もまとめて、来世への希望が叶ったことと天秤にかけても、賭けに出たこと。
叶うかわからない、一発勝負のラストチャンスで、でも選んで歩き出した道のり。
我が事のように応援せずにはいられないでしょ、あんなに何度も見てきたあーちんの人生、ほぼ自分の人生じゃん、みーぽんもなっちもまりりんもおれの友だちじゃん。
自分と、自分の大事な友だちたちと、重ね合わせずにはいられない。(情緒が不安定だからこれを書きながら思い出して泣いています。)

観ていて本当に楽しかった。ずっと楽しくて、わたしの人生も、ダイジェストで再生された時にこんな風に楽しい世界だったらいいなと思った。

死因が前野朋哉じゃありませんように!


終わりです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?