匿名配送レポ

おはようございます。
今日は人生初めてヤマト運輸の匿名配送を利用した件についての記事になります。

今回使った経緯は、皆さん先週ツマさんが書いてくれた記事を覚えているでしょうか?スタッフ用に作ったネックストラップの在庫を、実は今私が所持していまして、オフ会であったりしている人には隙を見て渡していたのですが、やっぱり来られない方も多くいらっしゃるので、僕が「郵送しますよ」とアナウンスしたんですよね。そしたらムギタロウさんが「ヤマト運輸の匿名配送の方がいいよ」と勧めてくれて、今回試しに使ってみることにしました。

前回の記事はこちらから

今回は荷物も少なめだったので、「宅配便コンパクト」を使用。専用ダンボールBOXが必要なのでコンビニで梱包材を購入。一個100円しないくらいでした。ネックストラップを入れて蓋をして送る準備はOK!

ダース(同梱)

この後に作っておいた「クロネコメンバーズアカウント」で宅急便のサイトにログイン、必要項目を入力し「LINEリクエスト」でLINEタイムラインに出力された文章とURLをdiscordにそのままコピー&ペーストして相手がURLを踏んで項目を入力してくれるのを待ちます。僕は音ゲーして待ちました。

相手が入力したら最寄のコンビニへ(セブンイレブンかファミリーマートのどちらかのようです)車の中で宅急便のサイトにログインして送るコンビニを指定し送る時間を入力しオンライン決済を済ませたら車を出て、今回はファミリーマートだったのでコピー機に出力されたQRコードをかざしてレシートを発行。レジで伝票を貼り受け渡しという流れでした。(結構流れで書いてしまったのでかなり読みづらいかもしれませんすいません。)

数日後...大体2、3日程度だったと思います、相手に荷物がちゃんと届きました!

イラストを描いていただけました。(作ameda)

Amazonのほしい物リストよりは気軽ではないのですが、匿名で送れるので、インターネットで知り合って仲が良い人に「既存品以外の商品を送りたい!」だとか「ほぼ未使用だけど微妙だったガジェット(特に僕たちの界隈ではHMDとか)を売るくらいなら欲しがっている友達にあげたい」っていう人は利用をしてみてもいいかもしれません。多少の短所(コンビニに持ち込む前の手続き画面で一回でも戻ってしまうとLINEリクエストからやり直しになるとか)はありますが比較的手軽に申し込みができるし、全国のコンビニから発送できるので、とても楽でした。おすすめです!

今回匿名配送を行うにあたって参考にしたnoteの URLを貼っておきます。自分もやりたいという方は是非参考にしてみてください。とても分かりやすくまとまっています。この場をお借りして感謝の意を。

以上今回使ってみての感想でした。

記事:薄色翠
イラスト:ameda

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?