記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

龍が如く8をクリア



シリーズ未プレイでした(ジャッジアイズとロストジャッジメントはやってた)

スタッフインタビュー読んで、ハワイすごそー
8やりたいな

7が安くなってるから、せっかくだし7からやるか・・・

の流れで7→8を通してプレイ

7から遊んだのは大正解でした。
8があまりにも7のプレイ前程すぎて、7から遊んでほしいがために安くしてる?とすら思えるほど。

夏休みに8を遊び始め、昨日ようやくクリアしたのでやっとハワイから現実に帰れる!

※核心のネタバレがあります

8 よかったところ


ブライスも海老名も三田村も桐生さんも死ななかったのが、個人的にすごく良かった。

いろいろ抱えている悪役や、ハードボイルドなキャラって死にがちで、死ねばストーリーを大きく動かせるし、そのキャラの抱えていたものを放り投げることができるから、作劇上は便利なのだと思う。

でもやっぱり生きて罪を償ってほしいのです。死ぬよりもヘビーな道だと思うが、まわりもみんなそれを望んでいる道だと思うので・・・

あの核廃棄物どうすんの!?って特に思ったのでパレカナの予算で保存環境を整備してどうにかできるかな・・・>ブライス

ブライスと海老原の償いも描いてほしかったな
あと茜さんとラニの姿が描かれなかったのもちょっと消化不良かも 山井もカシラも漁師3人組も、どうなったのか見たい登場人物が多いよ(エイちゃんに尺をとりすぎでは?)


桐生さんが最後、治療に臨んでいるのもよかった。
ああいう、フィクション然としたかっこいい男が、地味でかっこつかない人生を細々と歩む様に勇気をもらえる人がいると思うのです
7より前のシリーズ未プレイだし、エンディングノートも全然やってないから桐生さんのこと全然わからんのだけど・・・

名前は出していいんですか!?とは思いました
あと、国保入ってますか!?とかいらん心配をしてしまった


8 いろいろ

・エイちゃんのことを完全に忘れており、ラストに感情移入できなかった

なんでストーリーからフェードアウトしてたんでしたっけ・・・?
なんでエイちゃんは追われてるんでしたっけ・・・

・↑ハワイの寄り道とドンドコ島のやりすぎ

メインストーリーの細部を忘れてしまうので、寄り道要素が多いゲームはメインストーリーに頻繁に回想を入れてほしいなどと思ってしまいました

・寄り道と本編のバランス

7くらいがちょうどよかったのかもしれない

・ネレ島突入→エンディングまでがすんごく長い 

これ途中でやめられないでしょ!


・イカとサメはスジモンだったのである

・祈りとか言いながら手榴弾投げてくるブライスより、途中の宗教村にいた雷落としてくる信者のほうが、明らかに魔力が高い

・コミジュルがうっかり組織すぎて心配になった

次回作ではかっこいい活躍をしてほしいし、拷問とか怖いこともしてほしい
特にソンヒ、極道は歯を見せて笑っちゃいけないらしいけど、歯よりも見せちゃいけない描写がいろいろと・・・まろびでていて!

・反社会組織のメンバーですんごく親しみやすい描写をされると

舞台がリアル現代に近いのもあり倫理的に心配になるので、根底の怖さ、わかりあえなさでカタギとは一線をひいててほしい気持ちあり

・桐生さんの友達

7メンバーとちょっと街で遊んだだけで絆の力が生まれてるので、6までの過去シリーズで友達がいなかったのか心配になる
もしくは、友達はもうすでに全員・・・

・↑桐生さん、第一印象は怖かったけど気さくで意外と寂しがりな男なのだと思う 顔に出ないだけで

・春日って敵を目の前にするとかしこい

が、好きな人の前だとかなりアホになってしまうのだなあという思いが強まりました
たぶんおやっさんTシャツも作ったよね?

・マフィアと宗教

たしかに、構造が似ているかもしれない
①社会からはぐれて困っている人が集まる
②集団の特殊な掟で、強いメンバーシップをはぐくむ
③あまり染まりすぎると出にくくなる

でも反社と宗教は社会への関わり方が全然違いますからね!
(ただしカルト宗教は反社とする)

殺し合わせてパレカナをよりいっそう抜けられなくなって・・・のところでは日本赤軍を思い出したりしたけど、強い思想に陶酔して全てを捧げたい欲はよくある欲求なんだろうな

・トミザワ強い

ガンマンを経由したトミザワが、全属性満遍なく使えてすごく強かったので、次回作があったら魔力キャラを大切にしたいと思います
武器はもちろんクワガタレンチ極!!←ビビリ付与率が高くて強いし、クワガタはかわいい

・緊急逮捕強い

足立さんの緊急逮捕が強すぎて、7の電気刺股も強かったし、たいへんお世話になりました

・主人公たちと年代の離れたキャラ

ちーちゃんトミザワの若者感は新鮮だった 冷めてて、周りを少し引いて見てて、保身が大事だけど周りに流されがちだったり・・・

・ナンバのおかげ

桐生さんパーティーの功労者ってナンバだと思う
ナンバがバカな話をしてくれるからあのメンバーでも間が持ったんだ・・・!


・ストーリーの細部細部で、登場人物が多すぎて大変な雰囲気を感じた

・私はエンディングの出頭説得は半分演技だと思っています。三田村のせいで死んだ仲間もいるのに、それでも友達!と心の底から思っているなら、ちょっとおめでたすぎるなと・・・
出頭させるための説得にいちばん適した内容があれなら、春日は全力で声かけするだろうし、元暴を更生させるのとやってることは同じだから(孤立させないことで社会の枠組みの中に戻すため、まず自分が寄り添う)

三田村との楽しい時間も少しはあったので、「友達と思いたかった」気持ちはあると思います。敵と友達、白黒はっきりしない、グレーな気持ち



・ハワイ楽しいので、ジャッジアイズシリーズでもハワイに行きたい このマップを使い捨てるのもったいない

おわり

ドンドコ島とスジモンマスターが未クリアなのでまったり遊ぶぞう