見出し画像

曖昧なことが嫌いな私

突然ですが、私は曖昧なことが嫌いです。

微妙な空気を察知して行動しないといけないとか、
明文化されていないこととか、
定義がはっきりしないこととか。
でも世の中は曖昧さで溢れている。

境界が曖昧なことも居心地が悪い。

他人との境界線、自分の能力の外と内の境界線。
これが曖昧なのもとても居心地が悪い。

だから他人の領域を侵さないようにしている。

他人にも私の領域を侵してほしくないから。

相手にここからは私の領域だよ、入ってこないでって言うのは勇気がいるのでなかなかできない。
それがストレスなんだよねぇ。

どうしたら境界の曖昧さとうまく付き合えるのか、40歳になってもよく分からない。
というか、境界の曖昧さに居心地の悪さの原因だと分かったのも最近。原因が分かっただけでもまぁ、よかったかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?