ネギの矜持

どーも、ネギ星人です。
というわけで、好きな食べ物を挙げろと言われれば、焼肉!しゃぶしゃぶ!ラーメン!などと言ってしまうワンパク小僧おれ。

しかし、うめーものには大抵ネギがいることが最近の調べでわかった。
まだ学会にも発表前であると思われるので、他言無用でお願いしたい。

まず、焼肉の代表と言えば、ネギタン塩。
とりあえず最初に頼むことで有名なコイツ。

ネギを乗せることでタン塩の旨み、ジューシーさ、酒やご飯との相性が倍増する。
扱っている店は少ないが、ネギキムチがあれば、程よく焼けた肉でそのネギを巻いて食う。

キムチの匂いの天使がネギの香りの天国へ誘ってくれる。
もう明日は部屋から出ないと、強く約束できる。

しゃぶしゃぶにももちろんネギ。
最近は鍋用のナナメ切りのネギだけでなく、白髪ネギを提供してくれるところが増えた。

食べ放題であれば両方置いている店もある。
この白髪ネギをサッとしゃぶしゃぶして肉と共に食べるのがいい。
なんなら白菜とかいらない。
全部白髪ネギにしてほしい。

ラーメンにはもちろんのこと入っているし、なんならネギラーメンというパワーアップした強者が控えている。
チャーシューメンは高いけどネギラーメンがあればそんなに高くないし最高!という翼くんの代わりに岬くん的ポジションにいるとおれは思う。

ネギラーメンは店によりネギの種類が異なるのもいい。
ナナメに薄く切った白髪ネギがドサっと乗っているのもいいし、豆板醤とラー油で和えて辛い味変が楽しめるのもいい。

関西や九州の方に多い九条ねぎや青ネギは、白ネギと違い辛味も少なく、スープの熱でしっとりシャキシャキな食感が最高にうまい。
また、ラーメンショップのようなチャーシューとゴマ油、タレで混ぜてあるタイプに当たった日には、間違いなくライスをオプションで付けてしまう。

と、ネギラーメンと一口に言っても様々なタイプがあり、どれが1番か選べない。
ちなみに家系ラーメンはデフォルトネギが異様に少ないため、ネギラーメンにすることで違った味が楽しめる。
好きなのは辛ネギだが、青ねぎもうまいので、ぜひ試してもらいたい。

ちなみに、和食にどうか?という意見もあるだろう。
「おれ、寿司好きなんすけどー」という愚連隊な皆様は、ベーシックにネギトロをネギ抜きで食ってみてほしい。
ネギが抜けたことで風味も旨味も足りなくなる。
アジやイワシなどの青魚もそう。

ネギ(+ショウガ)の薬味があることで美味さが数え役満に達することがおわかりいただけるだろう。

また、寿司と一緒に飲む味噌汁椀もネギが必要である。
赤出汁でもアサリ汁でもアオサ汁でもいい。ネギがないとその真価は発揮されないのである。

というわけで、寿司が食いたくなったのでシブガキ隊に入ってきます。

夕方には帰ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?