見出し画像

人間関係構築大臣の仕事を、高頻度でおじゃんにしちゃう話

私、たぶん友達は多い方で。付き合いが長い子だと小学生の頃から仲が良い子もいます。(入籍おめでとう、らぶだよ。)


そしてみんな、ありがたいことにとっても優しい。このコロナ禍の世に、ちょこちょこ連絡を取り合っては、3人くらいで集まってご飯行ったり。誰かの家でNetflixを観たり。
もちろん、緊急事態宣言下では、人と会う事も控えていましたけど。


それにちょうどその辺りで、私が仕事関係から精神を病んでしまって。それを心配してくれた人が多かったんです。
そんな優しいお友達がいて、私は本当に幸せ者だと思います。人生特に良いことないけど、友人には恵まれてるなと。


それとは別に、そんな素晴らしい友達を見つけられた私の中の人間関係構築大臣、良い仕事すんなぁと思います。


"人間関係構築大臣"って言うのは、私の頭の中のに住んでる人だと思ってて。や、全然自分なんですけど。彼も自分の中身なんですけど。私の、自分で気づけてない自分のことを、なんか適当に良いように見せてくれる人、みたいな。


こう書くと、ひどく電波な文章になりそうですが。
逆にこうでもしないと、自分にここまで友達が多い理由を見つけられないんですよね。
私には人を惹きつける力もないし、これといった人間的な魅力も、自分じゃ分からないんです。
なので、私の中には"人間関係構築大臣"がいると思ってて。自分じゃ分からない自分のパワーみたいなものを、彼が頭にいて、勝手に引き出して喋ってくれる……みたいな。そこをみんな面白いと思ってくれてるのかな……というか。
そう思うと、このやけに幅の広い交友関係に納得がいく気がしてます。


だからこれまでの人との繋がりって、人間関係構築大臣が、上手いこと結びつけてきてくれる。
そう思ってるんです。


思ってるんですが。


せっかく彼の最高の仕事を、私がぶっ壊しちゃうんですよね。


人間ですから、友人が多い分、それなりにいざこざもあります。それはそう。
でも昔から、人との間に何か一つでも歪みが起きたり、私が勝手に"無理だな"と思う点があると、特になんの前触れもなくその人の前から消えたくなるんです。リカバーをするという発想に至らない。
その上で、その人の記憶の中から私の全てを抹消して欲しくなる。


中一のとき、保育園生の頃から一緒だった子に通学路で「死ね」と言われた気がして離れ。
高校卒業の日、2年ほど積み重なったストレスから、仲良しグループを抜け、その上でクラスのほぼ全員に嫌悪感を抱いてLINEを退会。SNSを総ブロック。
大学在学中、サークル内が肉体関係でグッダグダになってたのが、あんまりにもキモすぎて全員を信じられなくなり辞め。
そして現在、友人がインスタに載せたたった一枚の写真が「100点満点の匂わせじゃん怖」と思ってSNS上で距離を置いています。


そのどれもが、"一方的に"、"自分から"、関係を断ち切っているんですよね。
自分で書いててめんどくさくてイライラしてきました。


本当はすごく大切にしたいんです、せっかく私を友人と認めてくれていた人達ですから、私の全てをもって愛したいというか。
でも全然うまくいかないんですよね。


結局、急に黙ってフェードアウトすると、多少なりとも相手にダメージが入るみたいで。
「なんかごめんね」って気持ちと「でも〇〇だから無理、耐えられない」が混ざってこっちも大変なんですよね。
それで後々になって、あのときあの人はすごくショックを受けてたよ、とか。なんか色々聞いて「なんかごめんね」が勝って妙に恋しくなったり。


めちゃくちゃ自分勝手で図々しいので、そうそう人に言えた話じゃないのですが。noteに書いて自戒しておきます。


人間関係構築大臣がいるなら、"人間関係保全大臣"も入居していただかないとですね。


生きるのって難しい!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?