見出し画像

クラウドファンディング初心者☆

ズブのCF素人が福岡で面白いサロン(美容室)を起ち上げようと画策中
まだ具体的な内容はあかせませんが…

早速CAMPFIREにアクセスすると想像以上の募集件数、ビックリしたのはかなり少額な募集も数多し、

いま人気なのはPS4のコントローラー「とある魔術の電脳戦機」に対応するツインスティックだそう…
この手ものには疎くて詳しくは分かりませんがe-Sports絡みなのかな?

サイト内色んな募集内容をみて面白いものも沢山有りますが順調にパトロンが集まってるものは極わずかなイメージ‥
この感じだと普通に募集かけても到底数百万規模には到達しないだろうな

募集に対するプロモーションをする必要があり、情報をガンガン発信していき、プロジェクト起ち上げの経緯やストーリー性の共感を得なければ絵に描いたモチで終わるだろう

ただここでパトロンをしっかりと募集出来れば事業開始後の見込み客が一定数確保出来るという強みがある

そういう意味では意外と資金需要目的ではなく、集客、広告宣伝、販促としての利用価値があるのかな?
1つのプロジェクトを共に創り、完成した際に各々が発信元となれば拡散スピードもかなりのものがあるのでは?

なんて考えてたらキングコング西野さんも同じ様なこと言ってたんですね!
さすが革命児(笑)

ということは、とりあえず重要なのは募集時のプロモーションっていうことでいいのかな?
有識者の方意見を頂ければ幸いです。

https://trendnews.yahoo.co.jp/archives/610709/