見出し画像

表彰されても無反応~シゾイドパーソナリティ障害~

こんにちは。
今回は表彰されても無反応な旦那さんの話です。

私は褒められたら嬉しいですが気恥ずかしいので
「いやいやいや、、、」と謙遜してしまいます。
お世辞かもしれないことでもしっかりと真に受けて喜んでしまう人間です。
わたしはあまりお世辞が得意ではないのでお世辞がどういうものかわかっていません。
ですので主人に「今日こんな嬉しいこと言われたよー」と報告したら
「お世辞に決まってるだろう」と言われてえー?そうかなあとなることが多いのです。
主人は社会性を身に着けたらしくお世辞を使いまくると言います。
なので褒められてもお世辞だと受け取るみたいなのです。

ある日掃除をしていたら主人の机の上に表彰状が置いてありました。
聞いてみると社内で表彰されたというのです。
私だったら「おお!表彰されたぞ!」とせめて家族には報告しますが
主人の中ではなんの感情の動きもないようなのです。
「ああ、それもらったやつ」です。
いや、もうちょっと喜んで?となりますしこの反応だったらもう表彰してやりたくねー!と思われてもおかしくありません。

日常でもよくありますが「すごいねえ!」と言っても
別に普通じゃない?
と逆に怪訝そうに言われるので「喜べよ!」となります。
こちらの褒め損と言いますか「褒めたんだから喜んでほしい」というのは
こちらの勝手な思い込みですのでどんな反応だったとしてもいいのですが
若干不快な気持ちになる感じです。

しかし最近は少し喜んでいる雰囲気があるのと私が褒めたいから褒める!
相手の反応なんて関係ない!と思っているので気にせず褒めています。

私は思った瞬間に感謝と褒めることがしたい人間ですので勝手にしています。
すると主人も私のことを褒めてくれるようになりました。
褒めるのが得意じゃない人なのですごくぎこちないですが
きっと頑張ってくれているんだなというのがわかるので「ありがとう」と言っています。

ギブ&テイクを求めているわけではなくギブばっかりしていたら相手もギブしてくれるようになって私もテイクさせてもらえるようになりました。

主人の変わっていく姿を目の当たりにしているのでシゾイドパーソナリティ障害だったとしてもなんとも思いません。
むしろ、それなのによく頑張ってくれている!!と涙が出そうなほどです。

先ほども近所の方に愛想のいい挨拶ができてませんでしたが
大目に見れています。

やはりシゾイドパーソナリティ障害というものがあったということを知れて
私の心は軽くなっています。
本当に助かっています。

わたしの話から同じようにお困りの方のなにかヒントになれば嬉しく思います。
最後までお読みいただきましてありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?