見出し画像

他の症状としてのチック~シゾイドパーソナリティ障害~

こんにちは。
今回はシゾイドパーソナリティ障害の旦那さんのチックについてお話します。

皆さんチック症状はありますでしょうか。
子どものころは出たりしたことある方も多いと思います。
私の子どもはこの間まで目を大きくするチックがありました。
チックは周りが過剰に反応して本人に言ってしまうと悪循環になってしまうとのことなので触れずに様子を見ていたら現在はなくなっています。
原因は緊張感や不安など心の不安定さからでる身体症状だと言われています。
子どもにチックが出たのは何が原因かとははっきりわかっていませんが
きっと学校生活での緊張感からかな、と思っています。

旦那さんですが、出会ったころからずっとチックのような症状があります。
今までそんなに気にしていなかったですが、シゾイドパーソナリティ障害を知って私の中で心の不安定さが出ているのかな。。
と思っています。

出会った初期は目を円を描くようにグルンとさせていました。
今はそれはなくなっています。
現在はからっ咳と鼻すすりをします。
するタイミングは静かな環境になったときです。
テレビも消して音がない空間や布団に入って寝るときなどです。

それがまるで
「自分はここにいるよ」
と示しているかのようにしていると感じるときがあります。

チックは本人に自覚症状がないと言われていますが
本当に自覚していないのか?わざとしているんじゃないか?
と思ってしまう節があります。
自分の存在を知らせるためにしているのかは謎ですが、やはり何か自分の緊張感をほぐすため、気を紛らわせるためにしているのかなとは思います。

本人に純粋に心配して言ったことがあります。
「咳や鼻、何か良くないのかな診察してもらう?」
と言いましたが
もちろん病院が嫌いなので行かないままです。
私はずっと気になっており今回チック症状かもしれないと繋がりました。

きっと本人は言いませんが幼少期の寂しさがあり静けさが苦手だったり自分の存在を示したいなどの症状として出ているのかなと思います。
一緒に生活し始めて目をグルンとさせるチックはなくなりました。
からっ咳と鼻すすりもこれからなくなってくれたらいいですがどうしたらいいのかはわかりません。

しかし子どものチックが自然におさまったように今まで通りに様子を見て
シゾイドパーソナリティ障害を認識したうえで温かく見守る姿勢でいようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。
同じようにお悩みの方の何かヒントになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?