ミレーナ

皆さん、ミレーナって知っていますか?


前回の記事で私は月経困難症なんじゃないかと書きました。

月経量が多い、月経痛がある、PMSがひどいなどなど…

こんなにも自分がホルモンバランスに左右されていたなんて…と思うわけです。


ではLEP製剤を飲むことになるかなとまずは思いますよね。

でも歳を考え、毎日飲むのが面倒(おい)、悪心とか、血栓リスクとか、、、

何となく気が進まない。


そこにミレーナです!

ミレーナは子宮内避妊具と呼ばれるもので、

器具を子宮内に入れてずっとそのままにしておくものです。

ミレーナはレボノルゲストレルという成分(黄体ホルモン)が持続的に子宮内に出されて、内膜を厚くするのを防ぐことで月経量を減らす事が出来るため、私みたいなのにはピッタリです!

そしておりものを粘っこくして精子の進入を防いだり、内膜を厚くさせないために避妊にも繋がります。

またLEP製剤と違って、黄体ホルモン単剤のため血栓リスクはありません。


しかし、「器具を子宮内に入れる」というのは出産経験がないと痛みを強く感じてしまうようで、どちらかというと経産婦向き。

もちろん未経産婦だからダメというわけではありません。


ちなみに、経産婦の私の感想としては、

「痛みはそんなにないけど違和感はある」

でした。

って当たり前かな。笑

とは言え、違和感はその日だけで、翌日からはフツーすぎるくらい何もなく、本当に入ってるのか不安になる程でした。


何もなければ5年以内での交換で良いですし、月経量が減ったり、そのうちに月経がなくなって、出血という悩みからは解放されそうです。(必ず皆が月経がなくなるわけではありません)

ちなみにミレーナも妊娠希望になれば取り出せばいいだけなので、将来の妊娠への心配は要りません!


私は年齢と飲み忘れの不安とコスパを考えてLEP製剤ではなくミレーナにしました。


ミレーナは避妊目的では自費です。

月経困難症・過多月経には保険が使えます。


何が合うかはそれぞれあると思いますので、気になる方は産婦人科で相談してみましょう!!


ミレーナは入れた後定期的な検診があります。

続きはまた今度!


(個人的にはPMSにはどうかな?と思っている)


お読みいただきありがとうございました!





応援ありがとうございます!よろしければ、サポートお願いします(o^^o)