月経

久しぶりこれだなと思ったので書くことにしました。


私は今思えば月経困難症だったのだなと。

女性の身体、仕組み、健康について学べば学ぶほど、自分が普通としてきたことが普通ではなく、むしろ病気だったのかと思うのです。

かと言って、何かすごくすごくすごく困ったかと言うとそうでもない。

でも、我慢していた。


でも、我慢すら本当は必要なかったんだなって思うのですよね。


薬飲めるってもっと若い頃に知ってたら違ったかなって思うのですよね。

(痛み止めは飲んでたけど)


OC/LEPについて知らなかった。

婦人科に行くのは妊娠するまではあり得なかった。


私はきっとこれで辛い思いをしている人がたくさんいるんだろうなと思うから、何とかしたいなって思ってます。


私はもう有り難いことに妊娠出産を無事に出来たので大きな問題はなかったのでしょう。

でも妊娠する前に自分の身体を知るためにも、毎日を悩まず過ごすためにも、妊娠をコントロールするためにも、知っていたかったなとほんとにほんとに思いました。


私が気付けたのは学んだから。


学ばなければ気付けないかもしれない。


学ぼうとしたのは私が薬剤師で学ぶ機会があったから。


では、そうでない人はどうするのか。


私たちが、知ってる人が、伝えてあげなければならない。


アンサングシンデレラ5巻のように…

画像1


月経などに限らず、

伝えていくことで、

気付いてくれる人がいたり、

頼ってくれる人がいたら、


それだけで本望。


頑張らなきゃな!!



お読みいただきありがとうございました!

応援ありがとうございます!よろしければ、サポートお願いします(o^^o)