自炊を続けるモチベーション

就職してから初めての一人暮らしを初めて
その時に自炊もはじめました。
IHのひとくちコンロで、まな板を置くところもなかったけど

ある日、すごーく仕事で疲れて
「今日はどうしてもきんぴらごぼうが食べたい!!!」
となってしまった日がありまして
近所のスーパーとコンビニのお惣菜コーナーを見たけど
ちょうどきんぴらごぼうは無くて

どうしても我慢できなくて
ごぼうと人参を買って帰って
片手鍋いっぱいのきんぴらごぼうを好きなだけ食べました。

その時に気づいてしまったのです。
「自分で作ったら、好きなものを好きなだけ食べられる!」
これが私が自炊を続ける理由です。

外食に行くと「ご飯少なめで良いな...」「サラダは倍食べたい」とかなるんですよね🤔💭
かといって食べ放題するほどの元気もない(笑)

5年間、職場もほぼお弁当を作って持って行ってました。
先輩からは「いつまで続くかな~🤭」と冷やかされていましたが
1年経つ頃には何も言われなくなりました(笑)

今は自分だけのことではなく、旦那様のためにも料理はしているので
栄養面も考え、好きな物だけ!とはいきませんが
私の気分でその日の料理は決めています。

材料を揃えるのも、献立を考えるのも、作るのも、片付けるのも手間だけど
好きなものを好きなだけ食べられて
外食よりも食費が抑えられて
良いことづくしです。

外食はしないようにしている訳ではなく、
お休みの日にお出かけすれば昼夜外食というのも珍しくないです。
昔、テレビ番組で女性が「100パーセント自炊です(`・ω・´)キリッ」と言っていたのに対して、料理研究家の先生が「100パーセント自炊だと栄養が偏ることがあるので、適度に外食しましょう」とバッサリ切っていたのが心に残っていて😂
自炊することだけがいい事ではないですよね。

好きな物だけ作っていると買う食材も慣れたものになりますし、確かに栄養も偏るし、新しい味にも出会えないので
外食する時は敢えていつも作らない料理を選んでいます。

例えば、スーパーに行くと何となく鳥・豚の方が安くて
牛は避けてしまうので、その分焼肉で牛肉を堪能することにしていたり。
いつも帰りの遅い旦那様に、揚げたての天ぷらは難しいので
休みの日におそば屋さんに行ってみたり。

気づいたら無理なく自炊を続けられていて
「きんぴらごぼうの気づき」は私にとってかけがえのないものだと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?