見出し画像

【ボドゲ感想】🚀🌏New Frontier

ニューフロンティア


🎲メカニクス:拡大再生産
⏰プレイ時間:60分
💬ひとこと:自分のやりたいことをやれるのが楽しい!

#概要
名作「レース・フォー・ザ・ギャラクシー」の関連作品。レース・フォー・ザ・ギャラクシー自体が、プエルトリコシステムを採用しているので、名作ゲーのシステムを踏襲したゲーム。レース・フォー・ザ・ギャラクシーとの違いは、「お金」という概念が登場した点かな。

#プレイ感
何種類かあるアクションタイル(生産・公益・探査・移住など)から親の人が1つ選ぶことで、プレイが進行する。
親が選んだタイルのアクションは、親だけでなく全員がプレイできるような仕組みになっている。(生産アクションタイルを選ぶと、他のプレイヤーも生産アクションが実行できる)
ただし、親だけが得られるタイル選択ボーナスがあるのが特徴。例えば、生産タイルだと、「親は、本来算出しない場所に追加で生産できる」というボーナスがついている。
ほとんど、全プレイヤーが同じアクションを行いながらゲームが進行するため、他のプレイヤーよりも、自分がより効果的にアクションを行えるようにするのが楽しい。(生産なら、他のプレイヤーが生産できない状況で、自分だけが行うといった感じ)
「New Frontier」は、戦略の幅が色々あるのも面白い。
一つのアクションをより強化するもよし。他のプレイヤーに便乗しながら得点を稼ぐのもよし。勝ちの高いタイルを取得して速攻でゲームを終了させてもよしといった感じで、選べる幅が広い。それなりにランダムな要素もあるため、リプレイ性が高いのも特徴。場所は取るけど、手軽にできて面白い。

#感想
値段が高いのが少しネック。ただ、サンファンやプエルトリコ、レース・フォー・ザ・ギャラクシーといった名作ゲームを手軽に遊べるようになったのがいいなと思った。比較的何度かまわしてみたいな。楽しかった。