見出し画像

初心者がデジタルお絵描きにチャレンジしてみた話

LINEスタンプを作ってみたり、自分のサイトに絵を載せてみたりする中でうすうす感じていたことがありまして。

色鉛筆のやわらかいタッチやほんわかした色合い、画用紙の風合いがそのまま出るところが好きなんですが、これがPCやスマホの画面上で見た時に隣にデジタル絵が並ぶと、デジタルさんたちの輝きがまぁすごい。

(…いやいや、それは色鉛筆がどうこうではなくて、あなたの画力がないせいですぞ…)
(ええぃ、そんなんわかっとるわ!)

なんというか、色の鮮やかさがすごい。
主張がすごい。
私もやってみたい!!!



どこから始める?

そんなわけで、まずは専用ソフトが必要だよね。
デジタルイラストと言えば、やっぱり「illustrator」でしょ!

…え、でもお高いんでしょ?
毎日スーパーでじっくり品定めしている主婦が、自分の趣味の為にウン万円も払えるわけないじゃない…(涙目)。

あれあれ?よく見たら、なんと月額2728円!
なるほど…月額制だったか。でも思ったほど高くなくてホッ。

(しばし悩みの時間。正味5秒。)

あのー…大変恐縮ですが…無料で使えるものはないですか!?
(もはや血まなこ)

ここで我が家のお助けマン長男登場。
「無料で使えるの、あるよー!」
おぉ!!!(感涙)

それがこちら。

「アイビスペイント」!!
何やらかなり多くの機能を無料で使わせてくれる神アプリらしい。

早速ダウンロードして、使い方はYouTubeで学習!
(プロのイラスト屋さんたちが丁寧に使い方を説明してくれている動画がいろいろあって、ド素人には大変ありがたい時代です。)


いざチャレンジ!

私の場合、まずは鉛筆で描いた線画を取り込むことから始めました。
色塗りだけデジタルで、ということね。

    ① 線画抽出   →   ② 範囲選択    →   ③ 色塗り          

一度塗りたい範囲を選択しておくと、はみ出したりすることなく選んだ場所にだけ確実に色を乗せられる。これはいい。

それに、何と言ってもレイヤー(透明フィルムのようなもの)を重ねて調整しながら塗っていけるのがよい!!

塗ってみてなんか違うな、と思ったら簡単にひとつ前に戻ってどこからでもやり直しができる。

…え、これって、あれが起こらないってこと?  

悩みながら描き続けて、「違う、違う、これじゃない!私が描きたいのはこんなんじゃない!全部やり直しだー!」って叫びながら頭をかきむしり、原画をグチャグチャに丸めてポイッてゴミ箱に投げ捨てる、あれ。
あの、ザ・巨匠の苦悩みたいなやつ、ちょっと憧れてたんだけどなぁ。

これがデジタルお絵描きだと、2本指で軽やかに画面をタップ!(アイビスペイントの場合この操作のみ)
これだけであらま、ひとつ前に戻れてやり直しも自由自在!

うふふふ!オホホホ!
パパッと仕上げてお庭でアフタヌーンティーを楽しみましょう!
爺やが待ってるわ!

(妄想画)軽やかにイラストアプリを操るお嬢

(ちなみにこれもアイビスペイントで描いた)

 そしてそして、私が何より心ときめいたのは布パターン画像を使えること。

いろんな柄があって楽しい!!!

あぁ、大好きなタータンチェックを貼りつける時のときめきよ。

とりあえずできた

完成したのがこちら。

これ、たっぷり2時間かかったよ

やっぱりアナログで色塗りするのとは全然違うなー。

手描きもデジタルも、「絵を描く」ということは同じなのだけどやっている作業が全く、まーったく違う。これはもう別のものと思った方がいいと思う。

言わずもがな、アナログにはアナログの、デジタルにはデジタルのよさがある。

結論

デジタルってすごっ!!!楽しい!!








この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?