見出し画像

【活動レポート】PMI Legal Community 2周年記念イベント「ルールメイキングの現在地ー官と民それぞれの役割」を開催しました

2022年10月21日(金)、PMI Legal Community 2周年を祝して、リアルMeet Up を開催いたしました。

弁護士、司法修習生、ロースクール生、国家公務員等の会員・非会員の皆様など、ルールメイキングに携わる、あらゆる分野の方々にご参加いただきました。

Public Meets Innovationのご紹介

まずはじめに、PMI 代表理事の石山アンジュより一般社団法人Public Meets Innovation のご紹介。続いて理事の南知果、ポリシーオーナーの木下覚人より順に、 PMI Legal Community PMI Bureaucrat Community のコミュニティ立ち上げ背景や、活動内容をお話しいたしました。

PMI 代表理事・石山アンジュ
PMI 理事・南知果
PMI ポリシーオーナー・木下覚人

パネルディスカッション「ルールメイキングの現在地ー官と民それぞれの役割」

イベントでは、PMI 理事の片岡修平、PMI LEGAL ADVISORY BOARD / 渥美坂井法律事務所・外国法共同事業の落合孝文弁護士をお招きし、パネルディスカッション「ルールメイキングの現在地ー官と民それぞれの役割」を行いました。

パネルディスカッションの様子

PMI 理事の片岡からは、これまでのキャリアをお伺いした後、「官僚はどのように情報収集しているのか」「民間側から官僚側へのインプットはどのようなものが喜ばれるのか」についてお話しいただきました。

落合弁護士には、「これまでのキャリア」から「プロトタイプ政策研究所設立のねらい」「既存の業界団体との違い」や「スマートガバナンス株式会社の取り組み」、更には「これから取り組んでいきたいこと」をお聞きし、「ルールメイキングの現在地ー官と民それぞれの役割」におけるディスカッションを深めていきました。

参加者からの質問の様子

参加者の方々からも積極的にご質問をいただき、時間超過するほどに議論は盛り上がりました。

参加者同士の議論の様子

フリートーク〜参加者同士の交流会〜

パネルディスカッション後は、パネリストを含めたイベント参加者同士の交流会を実施しました。立場の異なる方々が交わり、幅広い出会いが生まれた場となったのではないでしょうか。

交流会の様子①
交流会の様子②
交流会の様子③

ご参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!今回参加したかったけれども、ご参加いただけなかった皆様、また次回を楽しみにしていただけたらと思います。

次回イベント 「11月 Legal Community Lab」 のご案内

11月 Legal Lab の 概要

◆ 日時:2022年11月21日(月)19:00-20:30
◆ 開催方法:オンライン(ZOOM)
◆ テーマ:紛争解決におけるイノベーションとしての「ODR(Online Dispute Resolution)」の可能性
◆ スピーカー:渡邊真由立教大学法学部特任准教授

◆ 申し込み:下記フォームよりお申込みをお願いいたします。

※過去にPMI Legal CommunityのLABにトライアル参加いただいた方はご参加いただけませんので、予めご了承ください。

PMI Legal Communityとは

PMI Legal Communityは、「ルールメイキング」という新領域に挑む弁護士による実践コミュニティです。
官庁出向経験者、 スタートアップ・IT企業のインハウスロイヤー経験者、 キャピタリストなど、様々なバックグラウンドをもつ弁護士・専門家が参加しており、毎月勉強会を開催するなど、学ぶ、考える、つながる場を提供しています。


【団体概要】
名称:一般社団法人Public Meets Innovation
設立日:2018年10月1日
HP:https://pmi.or.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?