見出し画像

「日本で働くプロダクトマネージャー大規模調査レポート 2022 by pmconf」を公開しました #pmconf_survey

2022年9月に「日本で働くプロダクトマネージャー大規模調査 by pmconf」実施のアナウンスと、回答収集をさせていただきました。

ご協力くださった677名の皆様、本当にありがとうございました😌
本日、その結果レポートを公開いたします💁‍♀️ぜひご覧になってみてください。

レポートイメージ

レポートダウンロード📊

以下から、誰でもダウンロードいただけます。

https://drive.google.com/file/d/1dJP8rHxA1zx1QrR9lKpXT06amil1fLWv/view?usp=sharing

※2022/11/02 rev.2 を公開しました(いくつかの画像の抜けを修正しました)
※2022/11/07 rev.3 を公開しました(いくつかの誤記や誤字を修正しました)

プロダクトマネジメントのコミュニティ発展のための利用を主な目的として、プロダクト関連のコミュニティの有志や、企業の同僚間などでのディスカッションのためのリソースの一つとして取り扱ってもらうことを1番の動機としてレポートを公開しています。ぜひご活用ください。

レポート同様に、プロダクトマネジメントのコミュニティ発展のための利用を主な目的として、回答の元データを公開しています。詳細はレポート末尾の Appendix をご覧ください。

Special Thanks💝

  • 当レポートのための集計や分析は、プロダクトマネージャーカンファレンス実行委員会の一部メンバーが行いましたが、実行委員会外から Dodo Taichi さん@dododo8m)が、初期からレポート作成の最後まで、集計、分析、ディスカッションにおいて多大にご尽力くださいました。この場を借りてお礼を申し上げます。

  • 当レポートのデザインは、en. / Yusuke Endo さん@ysk_en)、373さん@mymyw)に作成いただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。

  • 当調査の作成時点で、内容のレビューに協力くださった「プロダクト筋トレ」の有志の皆様にお礼を申し上げます。

  • そして、多くの設問数で構成される当調査に回答くださった皆様、また、当調査の回答収集期間においてSNSなどでの拡散にご協力くださった皆様にもお礼を申し上げます。おかげさまで、一定の母数を持つレポートの作成やデータの公開に繋がりました。本当にありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?