見出し画像

〇FES2020 ONLINE 企画書 vol.1

大学から課外活動の中止が要請され、リアルでの新歓イベントを開催するのが困難な状況です。そこで、PMBOKclubは、静岡大学浜松キャンパスのサークルを紹介するオンラインイベント「○FES2020 ONLINE」を開催することに決定しました。このイベントは、各サークルが同時多発的に独自の動画の生配信を行い、サークルのPRや新入生との交流を行うものです。

画像4

開催概要
開催日時:4/16(木) 18:45~21:15
使用推奨配信サービス:Twitter、periscope(Twitterライブ)
必要なもの:パソコン、通信環境
※公認/非公認に関わらず、すべてのサークルが参加可能です。

企画概要

スライド1

スライド2

参加サークルができること

参加サークル単位で、15分から30分程度の動画の生配信を複数回おこなっていただきます。配信内容は自由ですが、こちらでテンプレートもご用意しております。

<配信例>
セミナータイプ
スライドやPV等の説明資料を画面に表示しながら、サークルの説明を10分程度し、コメントで質問を受け付けるタイプ。

パフォーマンス・コンテンツ録画タイプ
事前にセミナーや実技パフォーマンスの様子などを録画し、それを動画の生配信するタイプ。

 PMBOKclubによるサポート

動画の生配信のハードルが高いことは重々承知しています。そこで、我々PMBOKclubは最大限、参加サークルのサポートをさせていただきます。現在考えているサポートは以下の通りです。

配信したことないし、やり方がわからない
・配信環境の整備をするためのマニュアルをお渡しします。
・実例として、PMBOKclubのセミナー動画を提供します。
・配信に最低限必要なメディアリテラシーや注意事項をお伝えします。
・実践的な配信リハーサルを複数回行い、サークルにフィードバックし改善方法を提示します。

新入生が見に来てくれるか不安
#marufes2020 のハッシュタグをつけたツイートで、各サークルの配信に新入生を誘導します。
・イベントまでの期間、各サークルの紹介を弊サークルツイッターにて実施します。
・イベント中、弊サークルツイッターで、新入生の誘導を行います。
・各サークルの配信の様子を動画で実況します。

その他、必要や要望に応じてサポート内容を拡充していきます。

今後のスケジュール

これからイベント開催日の4月16日までの予定です。

あ


※オンラインリハーサルは、合計2回以上の参加を推奨しています。
※4月12日~16日の間に追加のリハーサルを用意する可能性があります。
※参加サークルには「配信環境を整えるためのマニュアル」をメールにてお渡しします。

現時点での参加サークル(敬称略・順不同)

静大xR同好会はまりあ/オリエンテーリング部/静岡大学合気道部/天文サークルSACLA/静岡大学アイドル研究会/静岡大学ヒコーキ部/アルティメットサークルうわの空/軽音楽愛好会/PMBOKclub (4/4現在)

 参加方法

参加希望の団体はメールで参加の旨を添えてお送りください。

メールアドレス|su.pmbok{at}gmail.com記入事項|参加団体名/代表者氏名/連絡先(メールアドレス)
※{at}は@に置き換えてください。

参加募集期限は4月16日(木)です。
但し、4月6日(日)までにご一報いただけると、スムーズな広報活動やサポートが可能となります。お早目のご連絡をよろしくお願いいたします。

 広報への協力のお願い

公式Twitterにて順次情報公開を行っていきますので、よろしければフォロー&リツイートの程、よろしくお願い致します。

また、お知り合いに、新歓イベントが出来なくて戸惑っているサークルのコアメンバーの方などいましたら、当イベントの存在をお知らせいただけると幸いです。また、サークル内での周知もしていただけると喜びます。
参加サークルが増えれば増えるほど、広報力が高まり新入生の集客効果が見込めます。ぜひ皆様のご協力をお願いいたします。

もっと新しく、面白い「参加型ゲームイベント」を作っていきたいです!サポートお願いします。