夜中


布団に入ってからずっとスマホをいじっている
頭は重さを訴えているのに
目を閉じればやけに思考がクリアで
耐えられなくて
また画面を見つめる

この夜から逃げたくて
でもどこにもいけなくて
起きるのはきっとまた10時で
繰り返す自己嫌悪
終わらない悪循環

おかしくなってしまいそうだ
いや、もうおかしくなっているのだ
どうしようもなく、嫌い
どうしようもなく、辛い

時間の感覚を戻そう
一度早く起きてみよう
外に出てみよう
運動もしよう
それで夜はスマホを開かずに寝よう
そんな決意も儚く散って
嗚呼
このまま朽ちていくのだろうな

泥沼から抜けたい
抜けられない
苦しい
でももう起き上がりたくない

わたしは
何を
何ゆえ
がんばっているのだっけ

いやだいやだいやだ
どこにも出口がなくて
上がっているのか下がっているのか
進んでいるのか退いているのか
わからない

わからないのに
止まっていてはいけないと
それだけはいけないと
脳内に届く声がある

朝起きたら
きっと同じ絶望を味わう
止まらずにいられるだろうか
止まってしまったわたしを
わたしは許してくれるだろうか

無責任になりきれないから
ずっと
わたしはわたしを手放せない
手放したくない

それでいい
それでいいから
目蓋を閉じてみる

お願い
おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?