見出し画像

2022冬 横浜のメディアート視察報告


事務局の本間健太郎です。普段はパフォーマーもしつつ、表現者・クリエーターとして新しい表現、面白い演出を求め続けています。
 この冬、横浜では、YOKOHAMA DANCE COLLECTION 2022の一環でメディアアートと融合させた身体表現のショーもいくつか行われていました。
(ちょうど東京で行われていたMUTEKともコラボしていたようです)
また横浜では、光の祭典「ヨルノヨ」や、レーザーを使った光のショー「BALLPARK FANTASIA supported by Billboard Live 」も同時期に行われていたので、視察した感想や裏話などをご報告します。

1 YOKOHAMA DANCE COLLECTION 2022
 横浜国際舞台芸術ミーティング

同時代の舞台芸術に取り組む国内外のプロフェッショナルが、公演プログラムやミーティングを通じて交流し、舞台芸術の創造・普及・活性化のための情報・インスピレーション・ネットワークを得る場として毎年おなわれており2022年は12/1(木)~/12/18(日)までKAATや関内ホールで行われていました。
今回はカナダ・ケベック州政府からのご招待をいただき、シアタージャンクション「カオスモス:脱植民地化されたキャバレー」というショー、あとは『Dökk』というイタリアのFuse*によるメディアートパフォーマンスを見てきました。
■ カオスモス:脱植民地化されたキャバレー
視覚と音響がユートピア的空間を形成する没入型の詩的パフォーマンス
細い短尺状ののれんに映像をうつしながら、生演奏と歌で詩を表現する不思議な空有感でした。CHAOSMOSとはChaos<無秩序>とCosmos<宇宙>を合わせた造語だそうです。

YPAMサイトより

■ fuse*『Dökk』
私は、白Aというテクノパフォーマンス団体にいた頃、さまざまなテクノロジーやプロジェクションをつかったパフォーマー表現を朝から晩まで6年間、毎日考え作りつづけ探し続けていましたが、こんなにすごい表現を見たのは久しぶりで、衝撃でした。
透過スクリーンをうまく使った作品で、パフォーマーの周りでステージ全体に映像の粒子が流れるのですが、ホログラムのように映像が舞台上で立体化しているのです。
パフォーマーにはセンサーがついていて、映像を操り、途中からパフォーマー自身が宙に浮き始めます。
3列目でみていて、いろいろ仕組みを解明しながらみていたのですが、本当に素晴らしい作りになっていました。
会場にはイリュージョニストの原さんや、ライゾマティクスの真鍋さんたちやMUTEKの岩波さんたち、各方面のメディアーティストに関わる方々もたくさんいらっしゃって盛り上がってました。


公式サイトより


2.ヨルノヨ

公式サイトより

街と光のアートイルミネーション「ヨルノヨ」が今年も開催されて行ってきました! 毎年このイベント自体が進化していると思ったら、テーマは「GROW-進化する-」だそうで、「ひと・もの・文化」が交差(CROSS)し巡る(FLOW)ことで、新しいものへと進化(GROW)していく横浜を光と音で表現しているそうです。

「ヨルノヨ」
開催日 :2022年11月24日(木)~2023年1月3日(火)
時間 :17:00~21:05
場所:横浜都心臨海部 みなとみらい21エリア  
メイン会場:新港中央広場
https://yorunoyo.yokohama/

NIGHT VIEWING
ビックリだったのが、横浜港大さん橋国際客船ターミナル「くじらのせなか」からの湾を一望できるナイトビューイング。
なんと左手に氷川丸やマリンタワー、ホテルニューグランドから横浜税関などを含めて、最右手にあるインターコンチネンタルホテルまで、ぐるっと横浜の港を囲んで34の施設が、音と連動して5分間のイルミネーションショーをするのです。
しかも最後に桟橋に泊まった船が汽笛をならして出港までしてて、本当にびっくりでした!
VIVID Sydneyまでとはいかなかったですが、日本の中で一番、それに近い規模で、イベントができていることに感動してしまいました。

ムービングライトで空を照らしたり、海をもっと使ったり、いろいろなことができると思うので、ぜひ今後、僕も関わらせていただけたらいいなと思いました。(私、横浜市民歴20年以上で大好きな街なのです!)
各施設もそれぞれ、プロジェクションマッピングをしたり、光のオブジェなどがあって楽しめるようになっています。

■メインビューポイント:横浜港大さん橋国際客船ターミナル
■ 17:30/18:00/18:30/19:00/19:30/20:00/20:30/21:00 (各5分間)

メタバースビューイング

実は、ヨルノヨ [ VIEWING-ROW ]メタバースともドッキングしています。
ボリュメトリック技術で収録されたアーティスト idom のパフォーマンスを VR 空間ならではの没入感で体験できるようです

開催期間:2022年12月24日10時 ~ 2023年1月3日24時
配信プラットフォーム:VRChat

3.BALL PARK FANTASIA 

12/3−12/11まで横浜スタジアムで行われているレーザーショーでした.。
ビルボード横浜やいろいろな企業が入って、光の祭典っぽく作っていました。ただ、数年前見たときよりインパクトは薄くなっていました。
(以前はMUTEKの竹川さんや、TOKYO LIGHTSでも光の演出されたYamachangさんも関わっていらしたそうです)
今回は、いろいろ凝っているのですが、演出がちょっとお客さんの方を向いていない感じだったので、今後に期待です。

BALLPARK FANTASIA supported by Billboard Live
2022年12月3日(土)〜2022年12月25日(日)
 (横浜スタジアムコンテンツは期間限定
 2022年12月3日(土)〜2022年12月11日(日) )終了
横浜スタジアム/横浜公園/日本大通り

https://ballparkfantasia.com/

巨大DJブース

ということでこの冬行われた 横浜のいろいろなイベントをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
実はこのあと、クリスマス前に 福岡、長崎、熊本、大阪、神戸 各地の光の祭典を回ってきたので、そちらもまたこちらのノートでみなさんに報告していきます。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?