見出し画像

#20 インスタにて懸賞詐欺の注意


お久しぶりの更新となりました。

私に起きたことでもあるので、注意喚起として投稿となります。


まずインスタは私自身、鍵アカウントや海外の方や業者の方以外は基本フォロバをします。

つい最近フォロバをしたごくごく普通の
ハンドメイド作家さんかなという方からフォローがありフォロバをしました。

GW明け、委託販売の準備もありインスタを開くことや投稿もあまり出来ない状況ではありましたが1日1回はメッセージが来てないかなどの確認の為、インスタを開きます。

その1日1回の時にDMが来ていたので確認しました。


その先日フォロバしたからでした

【当選おめでとうございます🎉】

私...は?何事?何も応募した記憶がない。
そもそもそういうのはインスタは現在グレーなので、関わるのもその行為もインスタ判断で垢BANの可能性もあるので私は避けています。

その懸賞とやらいう投稿にも「いいね」すら押していません。フォロバしただけです。

そのDMには

こちらの手順でお願いしますと...
DM削除と通報ブロック済みなので簡単に説明します。

1.いかにも怪しいサイトのリンクに飛ばされる

2.そのリンクに書いた事をスクショしろ

3.そのスクショ画面をDMに貼り付けてね!

Googleで調べたところ
その怪しいサイトは個人情報を記載するところで
クレジットカードの情報なども書くそうです。

その個人情報やクレカ情報の画面をスクショして送るという行為、懸賞という甘い言葉を使った個人情報を抜き取る犯罪です。

その怪しい作家風インスタは1000人以上のフォロワーの方がいて取り敢えずフォローしとこう!数打てば当たる戦法でフォローは3000人以上です。

なので注意喚起として本日更新しました。

因みにその当たった商品は届きません。

個人情報を取られるだけなので本当に気をつけて下さい。

可愛い♡というのに惑わされず、
一度立ち止まって判断してください。

純粋にプレゼントやモニターや着用モデル募集してる方もおられるので、DMが1番の判断かと思います。

私も一度インスタがダメと言う前にプレゼント企画をしましたが、まず送るのに住所は必要なのでそちらは聞き、配達ミスなども踏まえて到着後に当選の方に私からはDMの相手様のメッセージ削除が出来ない為、削除をお願いしました。
DMのやり取りを1度消してもメッセージは残る為です。

まず他サイトにリンクで飛ぶことは相手にきちんと説明を受けたとしても一度自分で検索ツールを使用して安全か再度調べることも大切だと思います。

本当考えて色々してくる時代なので、
個人情報は自分で守って下さい🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?