見出し画像

近況報告 (8)

もう何度目か数えるのすら面倒になる「緊急事態宣言」が発出されている東京。

今年、2021年ゴールデンウィークには有難い事に3つほど落語の仕事を頂いていた。
去年からの流れから言えば、3つも仕事が頂けるのは有難い。

ちなみに5月10日は自身の独演会でもあった。

ものの見事に、全て無くなり今年のゴールデンウィークも白紙となったわけである。
(一門で考えオンライン落語会をどうにかこうにか企画し、それが唯一である)

そうなるとどう思うか??

「稽古が出来る」

なんて微塵も思わない。笑
元来、稽古が好きな方ではないのでよりやらなくなる。
やらないわけではない。気が向いた時はやる。
この言い方で程度を察して頂ければ。

人間なんてそんなもんだ。

自炊に飽きるとたまにウーバーイーツで何かを頼むのだが、美味い店が沢山ある。

中でも渋谷の「喜楽」がウーバーイーツで頼める事には驚いた。
もやしそばの名店である。

道玄坂に百軒店という、「如何わしい代表」のエリアがあるのだがその喉っ首に店を構えていて行列が絶えない名店である。

すでに3度頼んだが、店で食べるのと変わらない超美味もやしそばである。

ウーバーをしている=進んでステイホーム
というわけではない。

種類が提供されない状況では、酒飲みとしては出掛ける所も特にないのである。

しばらく読書から離れていたので読書と、中国語の勉強。ネトフリと家飲み、そしてゴルフ。におそらく緊急事態宣言が延長されたらゲーム。も追加されるであろう。

まるで貴族のような生活を送っている。

誤解されないように書く、先にも書いたが
稽古もしている。落語の取り組みもしている。
言い訳にしか聞こえないと思うが。

特に友人に勧められて3年ほど前からやっているゴルフには救われている。

このゴルフについては書き出したらキリがないのでいつぞや別テーマで書くとしよう。

要は何が書きたいかというと、状況に争うのは少々疲れた。
気乗りしないことは一切やらない。
「楽しくなくなる」からである。

何故かというと、今年もほぼほぼ仕事量が回復しないことは分かっている。
イベントというものは「明日やりましょう」というわけにはいかない。
規模が小さくとも、告知、集客、準備などなど。
即日できることではないのである。

自分の自主公演での落語会でなんとか落語家としての意識を保つ事が主になるであろう。

マスコミの仕事も「コロナ」を理由にチャンスが目の前で消えた事も度々あった。

「状況を楽しむ」方に持っていけている自分は正解だ。

とりあえずいつか「ファー!!」と叫んでやる。

運を貯めておく事にしよう。
ホールインワン、アルバトラス、イーグル、バーディーのような何かが起きる事を楽しみに、ダブルボギーになったゴールデンウィークは今年も終わった。

という、今回のお話。

画像1


この連載は±3落語会事務局のウェブサイトにて掲載されているものです。 https://pm3rakugo.jimdofree.com