見出し画像

【‎楽曲解説】/c0de -Motionless In White-

はじめに

いつもご覧いただきありがとうございます。
今回はMotionless In Whiteのキラーチューン
</c0de> の楽曲解説になります。

いつも通り、僕なりの解釈も織り交ぜながらお届け出来ればと思います。


アーティストについて

Motionless In Whiteの来歴や音楽性については
別記事でお話していますので是非ご覧ください。


楽曲について

2019年リリースの5thアルバム
Disguiseの3曲目を飾る楽曲になります。
読み方はそのままcode=コードですね。

ラップ調と近未来的なサウンドが織り成す
ニューメタル寄りな楽曲になっています。

全体的にメロディックな仕上がりながらも
メタルコア的な要素を織り交ぜているので
MIWらしい1曲なのでは無いでしょうか。


和訳・解説

Everything you know in the focus
Live in the moment
Don't have to question why
Listen to the sound of the virus
You can't deny this
Get up and AMPLIFY

お前がはっきりと分かっているものは全部
1つの瞬間の中で生きている。
疑う必要なんて無いんだ。
邪魔者に耳を傾けてみろ。
やっぱり疑う必要なんて無いだろ。
起き上がれ。増幅してみろ。

I want it all
The chemical
The fix that makes me feel
Like I overdose in stereo
And lose control of "real"
(I can't believe it's real)

俺は全てが欲しい。
科学的なものさえも
ステレオに溺れるみたいに感じるのも
現実がコントロール出来なくなるのもな。
(それが本物なのかなんて分からないけどさ。)

Of one mind, of one soul
We unite to write our code
So bleed your message at the tone
'Cause we don't have to feel alone
Feel alone
LET'S GET THIS FIRE STARTED
LET'S GET THIS FIRE STARTED

精神も魂も
俺たちのコードを組むために1つになるんだ。
着信メッセージなんて断ち切ろう。
俺たちは孤独に感じる必要なんて無いんだから。
孤独なんてな。
さあ、火を灯そうじゃないか。

Everything you know in the focus
Live in the moment
Don't have to question why
Listen to the sound of the virus
You can't deny this
Get up and AMPLIFY

お前がはっきりと分かっているものは全部
1つの瞬間の中で生きている。
疑う必要なんて無いんだ。
邪魔者に耳を傾けてみろ。
やっぱり疑う必要なんて無いだろ。
起き上がれ。増幅してみろ。

Between the grey
We medicate
In hypnotic unity
And between the notes
We surrender the host
And become the energy

灰色の間で俺たちは治癒を受ける。
催眠術みたいなやり方でな。
記号の中で俺達は君主に屈服する。
そして力を奪われるんだ。

Of one mind, of one soul
We unite to write our code
So bleed your message at the tone
'Cause we don't have to feel alone

精神も魂も
俺たちのコードを組むために1つになるんだ。
着信メッセージなんて断ち切ろう。
俺たちは孤独に感じる必要なんて無いんだから。

More than ones and zeros
Overriding all we know
Redefining the unknown on my own
MELODIC OVERDOSE
IN YOU I HEARD A SIGN
SCREAMING FROM IN THE SHADOWS
EMOTIONS INTERTWINED
EMOTIONS INTERTWINED

0と1以上に、最重要なことを知っているんだ。
己の無知を再定義しよう。
旋律的な依存さ。
サインが聴こえたなら影から叫んでみろ。
感情が絡み合うのさ。

Of one mind and of one soul
We unite to write our code
So bleed your message at the tone
'Cause we don't have to feel alone

精神も魂も
俺たちのコードを組むために1つになるんだ。
着信メッセージなんて断ち切ろう。
俺たちは孤独に感じる必要なんて無いんだから。

And of one mind, of one soul
We unite to write our code
'Cause in the company of hope
We don't have to feel alone
Feel alone
Feel alone
Feel alone

精神も魂も
俺たちのコードを組むために1つになるんだ。
希望で志を誓ったんだからさ。
俺たちは孤独に感じる必要なんて無いんだ。
誰も孤独じゃねえよ。

LET'S GET THIS FIRE STARTED
LET'S GET THIS FIRE STARTED

火を灯すぞ。炎を燃やすぞ。

Everything you know in the focus
Live in the moment
Don't have to question why
Listen to the sound of the virus
You can't deny this
Get up and AMPLIFY

お前がはっきりと分かっているものは全部
1つの瞬間の中で生きている。
疑う必要なんて無いんだ。
邪魔者の音を聴いてみろ。
やっぱり疑う必要なんて無いんだろ。
起き上がれ。増幅してみろ。


おわりに

今回はMIWから</code>の解説でした。

ダークな世界観のように見えて、
聴く側の闘志を燃やしてくれる楽曲ですね。

gut up, amplify, fireなどの言葉が繰り返し使われていて、警笛と共に火をつけてくれます。
また、unityやcompanyなどのフレーズからは
1つになる・共同体のようなメッセージが強調されていて孤独の打破も根幹としています。

Chrisのラップスキル、スクリーム、ハスキーなクリーンのシームレスな使い分けが光る1曲になっているのでライブ映えもしそうですよね。

その他もリクエストあれば紹介しますので、
お気軽にコメントいただければと思います。

それではまた!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?