見出し画像

Obsidianをスマホに最適化する

Obsidianをスマホに最適化する

ObsidianとGitの設定はこちら


やったこと

Workaround keyboard

Obsidian キーボード
iOS特有のキーボード バグに対応するための策。


  1. BRATというプラグインを入れる

  2. Add a beta plugin telford testing

  3. vrtmrz/ob-w-kbd
    4.プラグイン有効化
    5.コマンドパレットに固定する



文章を打つときのバグがこれでなくなる。
改行キーもこれで、うてる。あとは、バックスペースができない。でもそれで問題ない。書いたものを消すという仕組みを持たないだけで、それくらい細かなことはスマホでやらなきゃいい。

Note Refactor

ノートの切り出しくらいはできたらいいよね。
パソコンと同じ設定にする。

元のデータ

!{{new_note_link}}

切り出したデータ

{{new_note_title}}
{{new_note_content}}


#review
#write
{{Link}}



これで準備がはできた。

コマンドパレットの設定

  • 戻る
    スワイプで戻れればいいのだが、メニュー表示と操作がかぶるため

  • ソース/プレビューの切り替え
    埋め込みを使用しているtアウトライナーのトグルがわりに、画面埋め込みを使用している

  • Workaround keyboard
    スマホでの入力最適化

モバイルツールバー

ブラケット
インデント
アウトデント
上の行と入れ替える
下の行と入れ替える
元に戻す
やり直す


まとめ

なんとなく自分のやりたい方向性が見えてきたから、なんでもパソコンと同じにしようと思わなくなった。これはいい傾向なのではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?