見出し画像

フリーライティングがもたらしてくれること

今回は手書きでiPadの純正メモ帳に書いてみた内容をそのまま載せてみる。

なお、下にあるのは秋に公開されるiPadの手書き日本語認識をそのまま載せてみた。

精度についてはまあまあと言うところだろう。

私のようなクセ字をここまで認識してくれているので十分だ。


画像1


フリラィィング、思考が自由に飛ぶ。これは、開いている側は、とても大変。その飛だ光とのつながりと理解できないから。
そのっながりモ、説明できるようになれば、目のつけどころが違う話の展開へと昇華できるかも。
話が飛躍す々人は、目のつけ所があもしろい
フリーライティングとは、テーマと決めず"自由"に書くということ。この由とどうものが、実にやっかい。
何故なら、制限されると破りたくなるクセに、粋がないと、何を書いたら良いかわからない。ブルーピリオド語んでておもしういと感じたのさ、「を描く」どうテーマに"自分勝手"が足りないと言われた主人公が、「花を描く」というエピソード。粋を壊すのは簡単だけど、ただ正面から違うコトをすょ歯.ただのあまのじゃく。
実際、このこやソげは、上手くいかないという結果で終わる.
粋う制限があり、そこに対して破るもそうょいも、自由なのだが、これが難い、
だからこて、軸に書くいうことは、今頭の中にあるものを、そのまま言語化すればいいのだと思う。*何か書いて」
「何も書くことがない」
では、そのとおりに言集を書いてみる。そうねと頭に涼かんでくる「こに書いて何嶽呼があるのか、?」もう次の書くことが決また。
書き続けたい分さ、別として書くことがないということは、無くなったはずだ。
"思う"事は、受け身の行動で有り、そこに意識と向ケル事で、"考えずことと言えるのだらプい意識を向けぶは、ここで問題かあるすれば、
思想であって手法ではない。思想と手法には、余白がある。手法が明確でないと行動に移せない。
思うを考えるに々手法は、言語」9言語水に必要なことは、文字にする。つまり考えるために必安な行動は、思ったことを、文字に書きとめることから一始きる
のである。
その為に、必安なのがストレスフツーなアウトプットであり、人いよってキーボードであったり、手書きであっなするのだろう。糸は、おおむね手書きの方がゾーンに入りこみ書きすすめられているように感じる。
手書きは、効率的ではないかもしれないが思考法としては、最強かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?