見出し画像

今日の日記 2022/07/03

自由は時にハードルが高い

白紙から始める事を怖いと思う気持ち
自分で考える楽しさというものを、私は感じる。しかし、これは皆共通の感覚ではないのも理解している。なぜなら、自分で考えることの責任を怖いと思ってしまうという感覚だろう。失敗を恐れる感覚というのは致し方ないが、それでも恐怖を感じる人は一定数位いる。
答えを探すのではなく、答えを自分で作る
この感覚を、持つことができるかどうか。人と違うものを求めてきたからこそ、そう思えるけど、その感覚は、結構稀なのかもしれない。この感覚に至った経緯を言語化できると自分自身の育児にも活かすことができるのだろう。

自由にやっていいということは、自分で全てを考える必要がある。しかし、何事もなく最初は自分で考えたのではなく、人に習いたいという気持ちがある。そこの部分を、どう整えていくか。
全員の気持ちや実力が一致していない時に、それをすると、声の大きい人の方向に進んでいく。

Notionがいいのではなく、記録を取ることについて自分なりに考えて実行しているのがいい。
ほかのタスク管理ツールは、型が決まりすぎてるから、時に窮屈に感じる。
だけど、自由が辛い人も世の中にはいるんだな。

au通信障害 いまだに続いている


これ、同じ会社では起きないだろうけど、他の会社で起きた時に、数年前に比べてネットが繋がらないと、インフラレベル で困るもんんだいなんだろうね。

電波状況は目に見えないものだから、なんとも言えないけど、この長期間通信障害になると、細かなところで問題が発生する。
コロナにおけるSMSでの連絡なども使えなくなっているみたいでかなり困っ
た問題。

音声通信は、大体が難しい。

データ通信は、Wi-Fiでどうにかなる。
支払いは、データ通信の確保次第。

やはり、複数回線を持っているのがいいのかな。eSIMをここで考える必要がある。

今回問題になっている auを選ぶのはどうなのか、悩ましいけど、povoを使っておけば、基本料かからない。しかし、特定期間で使えなくなるのであれば、IIJのドコモ回線っがいいかもしれない。安い金額ではあるけど、これを使えば、何かといい感じに使えるのかもしれない。

ロイドと伝説のドラゴン


長男が気になっているレゴのドラゴン
緑色のドラゴン

確かにかっこいい。
個人的には4つ首のドラゴンも気になっている
ロイドのゴールド・ウルトラドラゴンというらしい。子ども向けの凄さが分かりやすい名前。

Apple Watchでのショートカット


手元に接続されたiPhoneがなくてもちゃんと反応するんでしょうかね
と話してみたら、通じた。
これがどこまで確実に伝えられるかわからない。それでも、いいかな。
スマホから離れることができる時間も大事にしておこう。

Logseqでコンフリクトおきてるかも


iPadとiPhoneでコンフリクトが起きていた。
iPadが省電力モードになっていたから、クラウドへアップロードされていなかったみたい。気をつけよう。

仕事は仕事以上でも仕事以下でもない。仕事はマラソンではない。


仕事は仕事以外ではない。だから、マラソンのように走り続ける必要はない。止まっていいし、やめてもいい。そこに自信の責任というものはあるけど、自分自身に選択が委ねられていることは、忘れてはいけない。
モモウメのリモート飲みの会。
これ初めて聞いた気がする。

確かにそのままいう通りだな、としみじみ。


スペースデスク


WindowsとiPadを無線で繋がるらしい。
Apple信者の動画で紹介されていた。

これは便利そう。スマホをここに表示させるということを自然と行えるようにしておきたい。


昨日から一年の後半戦


考えてみれば当たり前だけど、6ヶ月経ったその日が折り返しではないんだよね。
ここ半年何をしたかっていうと微妙。実際は結構、いろんなことをしているはずなのに、パッと浮かばない。そういう時は、自分の過去の日記を振り返ってみようかな。
少なくともこの3ヶ月間で、ノートの取り方は変えたし、記録に対する考え方も変わった。年度の切り替わりもあったし、コロナ対応に追われた日々も乗り切った。
こういうすぎてしまった時の、成功体験は、当たり前のもののように、記憶から薄れていく。それを自分の糧にするのには、やはり記録が必要。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?