見出し画像

宇宙人の霊を見たい。

オレはオカルティックな事象が大好きだ。
霊も宇宙人もUMAも超能力も大予言も外気功も魔術も大好きだ。
30年前と変わっていない『月刊ムー』の記事が大好きだ。
あ、でも文通欄はもう無くなってしまったのか。
80年代のムーの文通欄はホントに魔窟だった。
あの面白さについては、また別な機会に触れたい。
マジであの頃の転生戦士に会いたい。

さて、上に挙げたような胡乱なものが大好きなオレだが、一切信じていない。
ガチなビリーバーの方々には悪いが、うん、まぁ……ないだろ、やっぱり。
信じない理由はひとえに「辻褄が合わない」に尽きる。
別にここでそれを論じる気はない。

ただオレはビリーバーの方々に対して疑問がある。

特に「霊・宇宙人・UMA・超能力」あたりを信じている方々に疑問がある。


仮に、一撃必殺心霊スポットみたいなのがあったとしよう。
遭遇率98%くらいの。
で、そこで何かを見たり、声や物音を聞いたり、動画を撮ったりしたとしよう。


……どうして、それをだと思うんだ???


違うんだ、それは科学的に説明できるとか、霊の有無とかを問いたい訳じゃないんだ。そんな話じゃない。

だってソレ、その動画に写ってるソレ。

宇宙人かもしれないじゃん!!!

宇宙人は心霊スポットに出てこないって???
宇宙人は人間の格好していないって???
そんなの誰が決めたんだ。お前、見たんか。
実はその場所は宇宙人の一撃必殺ハッテン場的なとこかもしれない。
宇宙人の姿形がわかっているなら、きちんと発表しておいてくれないか。学会とかで。あとwikiにも掲載しておいてくれ。誰でも編集可能だ。

だからオレは思う。
この世の全ての心霊現象と目されるもの、そのすべてが宇宙人の事案であっても何の問題もない

落ち武者の霊は? とか聞かないでくれ。
落ち武者の格好した落ち武者星人なんだよ、それで手を打たないか?


当然、逆も言える。

宇宙人の目撃談、未確認飛行物体の目撃談。

それ、ぜーんぶ霊でもいいよね。

霊はアダムスキー型とか葉巻型していないって???
じゃあ、正しい霊の姿形を教えてくれ。
わからないのなら、アダムスキー円盤型の霊がいても認めてあげて欲しい。
最近めっきり見なくなったが、リトルグレイ型の霊も存在を認めてあげて欲しい。


何が言いたいかというと、オカルト的なモノって全て代替可能じゃないか??? ということです。

ネッシーもチュパカブラスも霊かもしれない。
超能力は守護霊がめっちゃ頑張っているからかもしれない。
それどころか超能力者は宇宙人かもしれない。
いやいや、地縛霊も宇宙人もUFOもビッグフットも全部、妖精さんかもしれない。
一昔前になってしまうが……アレだ。
全部、妖怪の仕業でも問題はなかろう。


これ、オレの戯言ってわけでもなくってね。
イギリスに心霊研究協会(The Society for Psychical Research)って団体がありまして。
1882年から存在する歴史ある団体なんだけども。
で、デジタル機器の発展とともに最近めっきり減ってしまいましたが、かつてはそこに世界中から膨大な量の「心霊写真」が送られてきていたらしい。
真贋を判定してもらうために。

ところが、この心霊研究協会、なかなかにシブいところでして、そうして送られてきた心霊写真の9割型を「霊ではない」と判定していたそうだ。
トリック、事故による映り込み、二重露光……などなど、その殆どが説明可能・再現可能なもので、心霊現象とは無関係だ!! と。

じゃあ残りの1割は本物の心霊写真なのかというと、これが違うらしい。

「……念写かもしれない」

ね、念写ッスか。
そうですよね、超能力で作ったりしたら、それは心霊写真じゃないデスヨネー。


ただこの話、オレにとってはすごく腑に落ちる話で。
これまでオカルト話を見聞きした時のモヤモヤが、なんだかストンっと収まるべきところに収まった感があった。

そうだよな、そもそもがわけわからん理解を超えた現象なのに、それを人間の尺度で勝手にジャンル分けするのはナンセンスだよな、と。


また、H・P・ラブクラフト好きだったこともあり、クトゥルフ神話の

人間が理解できないから神格化しているけど、とんでもない権能を持っているけれど、これはこれで生物ですよ

という発想も、影響を与えていると思う。
理解できないことを、ちょっとでも理解した気になりたくて、人間は名前を付けてジャンル分けしてラベルを貼って棚に収めるもんだ。


だから、オレは不思議な何かに対して「コレは霊」「こっちは宇宙人」とジャッジする人々の判断基準に興味がある。
宗教的信条、科学的信条、受けてきた教育、時代、世論……その他諸々が絡み合って、人々に不思議現象の腑分けをさせる。
そこが面白い。
あるかないかわからない現象より、それを受け取った人間の反応こそが面白い。
江戸時代の人間がリトルグレイに出会っても「う、宇宙人じゃーーー」とはならないもんな。


今日は日頃思ってることを文章にしてみました。
さあ、寝るぞ。
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?