見出し画像

Spotifyで新曲配信、かつ極北の地にて

以前、動画の方をUPした時に、こちらにも貼ったんだが、拙曲『daydream』が本日よりSpotifyやApple Music他でサブスク配信スタートしてますん。
Spotifyなら無料版であっても聴けるので、ガンガン再生数回しちゃってください。
音的にはシューゲイザーど真ん中だと思う。
途中でSmashing Pumpkins のフレーズなんかも入っちゃってるが。

ところでワタクシ、只今実家におります。
まぁ北海道の札幌なんだけど。

現在、外気温は-5℃。朝には-10℃近くまで下がるらしい。
どういうことだ?
寒いとか、温度の話じゃなくって、そんなとこに人が住むことの是非の話だ。
皆さんが『ゴールデンカムイ』をどういう気持ちで見ているのか、オレにはわからないが、-10℃を下回るような環境って、控えめに言っても人が容易く定住できるような場所ではないと思う。
この土地に生まれ、18歳まで育ったオレだが、時々帰省するたびにそう思う。
そんな環境でクマと戦ったり、刺青争奪戦やるなんて正気の沙汰じゃない。
ま、アレそもそも狂ってる人たちしか出てこないもんな。

温度が下がるということは、分子の運動エネルギーが低下するということだ。
分子ですら「え、寒い。動きたくない。ヤダ」と文句を垂れる環境で。
いわんや、その分子の集合体であるオレが氷点下で活動できることがあろうか(いや、ない)[反語]
これが全てだ。
根性とかやる気とか言われても、その根性ややる気を生成するお味噌、それを構成する分子どもが動きたくないって言ってんだから、それはもうどうしようもないだろう。
だから、これが全てだ。
宇宙の熱敵死を予感できる極北の島。
18歳までオレはこの土地で育ち、19の時に故郷を飛び出した(詩的表現)。

ふるさとは遠きにありて思ふもの
室生犀星『小景異情』

帰るところにあるまじや、ということか。
わかる……わかるぜ……犀星。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?