見出し画像


結論から言うと、一度ハサミをおいて
美容のこと以外の勉強しましょうということです!

売り上げあげたいのにこいつ急になにを言うねんと思った方!

最後まで読んで頂ければこの意味が分かると思いますので、是非お読み下さい!

簡単に自己紹介させて下さい!
有名店でトップスタイリストをさせて頂いております!
山田と申します!
大阪で小さな美容室を2店舗務めたのち、都内有名店に入社!

地方サロンから有名店まで経験し、現役トップスタイリストが美容業会のことを見てきた経験から今回少しでも頑張っている美容師さんに向けて自分が発信することによって『頑張っている美容師さんの1人でも為になるなら』と思って発信しようと思いnoteを書こうと思いました。

私は人に教えることが苦手なのですが、この年になり教える事が多くなりました。
アシスタントや若手のスタイリストにSNSや、技術を教えることでまた自分への成長にも繋がりました。
アウトプットする事が一番自分の勉強になる。
そしてみんなも喜んでくれて最高の循環です!

私は決して器用なわけでもなく、努力するのもあまり好きではありませんでした。

変われない自分を嫌になり悩んだりする時期もありましたが、色々試す中で自分を分かるようになり少しずつ変わる中で沢山の結果を出せるようになりました。

この経験を少しでも皆さんと共有出来たらと思います!

なので、3日坊主でおわる。やる気が出ない。結果が出ない。そんな方は是非一緒に頑張りましょう!

話はそれましたが本題に戻りましょう!

今回コロナの件もあり、美容業界でも良くないニュースばかり耳にして寂しい思いです。

明日お店がなくなるかもしれません。

自分に力ががないとお店がなくなった時
不安になると思います。

そうならないように、毎日出来ることから少しずつやっていき自分に力をつけていきましょう!

大事な部分ですが、美容師さんも技術はもちろんですが、お店が潰れる原因、売れない原因をちゃんとまず見つめるところから始めて下さい。

上手い=売れる

ほとんどの方がこのマインドをお持ちだと思います。

この考えはまず一旦捨てて下さい!

私は田舎の美容室から有名店に入社して気がついたことがあります。

有名店でも売り上げている人もいればそうでない人もいる。

大きいお店は試験も数多くあり、アシスタント10年している先輩もいました。

技術はめちゃくちゃみんな上手い。
けどデビューしてスタイリストになったら売り上げはバラバラ。

この問題はずっと謎でした。

しかしある時気づいたんです!

それはめっちゃ簡単だったんです。

単純にお客様が来るか来ないか。

『上手い=売り上げがある』
ではなく
『人を呼ぶ力がある=売り上げがあがる』

これ当たり前のことなんですが、ちゃんと理解してる人が少ないです!


実際潰れている美容室は技術が下手だったからでしょうか?
場所が悪かったからでしょうか?
ほとんどが技術ではなく、お客様がいなくなったからです。

しかし、スタイリストになるカリキュラムに技術的の試験はあるけど、集客のカリキュラムはない。

ということは集客の勉強は自分でするしかないということです。

これをやっているか、やっていないかで、売り上げの差があるということです!

この当たり前のことですが、美容師さんはずっと売り上げがあがらないからまた技術の勉強する。

これはもちろん技術者として当たり前です。
プラス『集客やマーケティングの勉強もしましょう』ということです。

違う業種の方のお言葉で凄く響いたのですが、『美容室は大体今の所はどこも接客もいいし技術も素人からするとわからない。みんな上手。でも美容師さんは8割ぐらいあるすでに素晴らしい技術を10割までする努力をずっとしている。
8割から完璧の10割にいくことは1番時間がかかる。
しかしお客様は8割以上の技術を本当にもとめているのか?
その技術が10割になれば本当にお客様が増えるのか?』

本当にその通りだと思います。

10割の完璧な技術を身につけてもお客様がいなければお店は潰れるし、技術は初めてお客様がいて成り立つ物。

今回1番お伝えしたかったことはまずこのことでした。

これから私がトップスタイリストになる為にやってきたことや、ホットペッパー全国ランキング20スタイル中6スタイル入った方法や、インスタグラム集客のやり方、客ハンで200万売り上げたやり方、普段の勉強方法など効果があった事を技術以外の勉強の為になればと思いこれから投稿していきたいと思います!

冒頭でもお伝えした未来の為に一度ハサミをおいて技術以外のことの勉強もしようと言うことです!

そんな時にこのnoteを利用して貰えると嬉しいです!

♡「スキ」やフォロー、コメント頂けると今後も良い情報をいっぱい書く活力になるので宜しくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?