見出し画像

受験生活

新生活が始まって忙しくなりつつあるこの中でnoteを読む人がいるかは分かりませんが今回は自分の受験期を書きたいと思います。
こうやって洗いざらいにしないと吹っ切れないかなと思ってたので書きます。そして自分の生活を反面教師にして今年受験生の方は頑張ってください。


夏休み前の過ごし方 

実際自分は春休みから始めました。最初どれから手を付けて良いか分からなかったので英単語と古単語を覚えてました。これは受験期間中ずっとしてました。4月になると担任の先生が面談をしてくれてそこで志望校に合った参考書と勉強法を教えてもらいそこからはそれに沿ってやっていました。これが後々響くことに鳴りました。
5月末に1つライブに行ってこれがチケットを買って行った受験前最後のライブになりました。セット転換の途中でも英単語はしてた。

ちひろちゃん主催のライブその時の写真が無い。(菜々姫ちゃんもいた)

中間、期末テストを終えてその頃になると文法など次のステップに進んでいました。しかし大学の過去問などには手を付けていませんでした(どんな問題なのかは見てはいた)ここが1つ後悔してることで一度夏休み前に解けば良かったなと反省してます。テスト勉強を少し疎かにしてまでもコッチ側に舵を振り切れば良かったと後悔してます。(公募推薦があったから難しかった)

夏休み期間

夏休みが始まると補習が続きました。ここで後悔してることとしてはもっと質問や真面目に受ければよかったなと思います。第一志望に受かってた奴は質問しまくって疑問をなくしてました。自分はそれが出来なかったなと思います。原因は明白で先生と仲良くなかったです笑そこがあっても難しかったけどやはり先生との信頼関係は大切です。更に今までは先生に教えてもらった勉強法をしていましたが夏休みで先生との個別の時間が取れなくなり折角参考書が終わったのに次に進まないという事態になりました。自分なりに調べて参考書を買いましたがそれが少し違っていたりして自分の中でここら辺からズレていったなと思ってます。家に籠もって勉強続けるけど手応えがなく不安な日々が続きました。

二学期スタート

そして二学期が始まりここで完全に学校のテストを捨てて受験に絞りました。更に先生と面談して新しく勉強を進めて行くことが出来ました。模試の判定が上がらなかったり中々辛い現実を見てましたがあくまでも私文だったので私立問題が出来ればよいというスタンスでした。(見て見ぬふりをしてたのかも)周りは指定校で合格を決めて行く中メンタルが崩壊してましたが自分はコツコツ進めてました。公募推薦を受けて滑り止めは確保してあとは志望校だけという状況になってましたがここで後悔してる事があって志望校の公募を受ければよかったなと思いました。先生から志望校の公募は特殊だから一般だけと言われ素直に受け止めていましたがここは少し抵抗すれば良かったなと思いました。学校の近くでちひろさんがライブをしてたので息抜きに行きました。ここでメンタルを回復させました。(これにいかなかったら多分終わってた)

冬休みそして試験前

冬休みも変わりなく補習を受けて正月返上で勉強してました。共テは私立なのもありテスト慣れかつ実力だめしという感じで受けてました。あくまでも前期合格を目標に…試験前は体調管理をして本番に行きました。

試験期間

そして試験です。自分の中では手応えがありました。過去問も解いて来ましたがそれよりも確実な手応えがあり自分は出来た。親にも多分受かったと言いながら本心は来た!!と思いました。なので後期は勉強しませんでした。(多少はしてたじゃないと落ち着かなかった)後期は前期合否の翌日でしたなので勉強しないと駄目な状態でしたがここで堕落しました。
これが一番の後悔でした。結果的に前期に落ちてその感じだと後期も落ちました。正直泣きました。詰めが甘かったと。考えが甘いなと正直ありえませんでした。親にどう説明しようかわかりませんでした。親は決められたとこでやるしかないと言われ大学ではこんなことがないようにと踏ん切りがつきました。

結論

自分としては驕りが1番ダメだなと思いました。正直浮かれてたと思うし疲れてたのかなと思います。
それでも最後まで努力を続ける事をしてればまた別の未来があったのかなと今でも思いますがそれは神のみぞ知る世界だし自分は今を生きてるのでそこで努力してます。

【番外編】推しの方へ

本当に自分が勝手に推している身ですが助けられました。音楽や言葉でもう一度という気持ちになれました。ミユさん(詩さん)に謝ったら謝らないでと言われ号泣してたのはここだけの話笑笑それだけ助けられたのは事実です。HALDONAさんやまゆちゃん、菜々姫さんやミユさんそしてちひろさんには感謝してもしきれないのが事実です。本当は合格という結果で恩返ししたかったけどできなくて改めて申し訳ございません。
まゆちゃんに「行った大学で楽しめれば1番」って言われて改めて踏ん切りがついた感じがしました。本当にありがとうございました。

お礼


こんな長ったらしい文を読んでいただきありがとうございました。少し踏ん切りがついた感じがしました。皆さんも頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?