見出し画像

育成講座をお考えの方へメッセージ

こんにちは♪「基本で料理をととのえる」パーソナル料理教室のなんばです。

育成講座をハジメルきっかけをお話しますね。

特に夢もない20代を過ごしていました

教室を運営して今年(2023)10年を迎えました。会社でも10年経験したおかげで、会社でのやりがい、ひとりでのやりがい、振り返るとたくさんの経験ができた20年。最初は私が料理の先生になるなんて夢にも思っていませんでした。

私は本当に夢はなく、やりたいことも特になく、OLしながら平凡に暮らして、ある程度働いたら結婚して子供産んで専業主婦がいいな…なんて思っていました。


料理が全くできなかった昔。頑張って挑戦してみた料理を家族にだしても、微妙な反応もしばしばで、「私には料理のセンスがないんだ」と悲しくなったことがたくさんありました。だから、

「私に料理はむいてない」そう思っていたものの、1人暮らしをしたらできるかも?と期待してやってみた1人暮らし。

1人暮らしだけで料理は上手になりませんね!笑

そんな私に料理教室との出会いが訪れたんです。


毎回おいしく作れるとなんと?!自信がついてきた

「コツを知ればこんなに美味しく毎回作れるの?」

そんな楽しくてワクワクする料理の世界が待っていました。本当に本当にたくさん勉強し、そして講師としてレッスンする日々がやってきました。私の人生で「好きなことが料理」となる日がきたのです!!


料理が上手になってきて一番びっくりしたこと


自分に自信がものすごくついたんです!!


そして、今度はこの料理をもっと教えてあげたいという気持ちが強くなり先生になってたくさん教えることを頑張ってみることにしたんです。

そこで教えることの大変さをたくさん学びました。


コミュニケーションとりながら、分かりやすく伝えるってどうしたらいいのかな?

最初はこれがなかなかうまくいかなくて、退屈なレッスンになりがちで悩みました。みんな性格違うし、話し方もいろいろ知る勉強がいると、話し方を学んでいきました。

そして、料理を教えることがすごく楽しくなった頃少しずつ、自分の教室をやってみたいと思うようになったのです。でも勇気と自信がなくてすぐには動けませんでした。

周りで「好きなことを1人でやっている」憧れるような人はいなくて、でもやりたい気持ちがどんどん高まりついに決意して、人生一度きりならやってみようと今の教室をを立ち上げました。

やってはみたもののうまくいかない日々もあったんです

オープンした時はblogしかなくて、写真もうまく撮れない、生徒さん来ないし、いろいろ落ち込む日々が続いていました。

でもすぐにあきらめたくないととにかくできることはあるはず!やれることやってダメならもうやめようとたくさんチャレンジをして、できることひとつずつ増やしてまさにトライ&エラーを繰り返して、今ではたくさんの方に来てもらえるようになりました。


自分の心地いいを求めて何度もチャレンジしたその後

今では自分の理想の料理教室を運営できるようになりました。好きになった料理を自分の好きな時間に伝えれていること、これは本当に嬉しくて楽しくて幸せで充実した日々です。

そんな時、生徒さんから、

『料理教室って私でもできますか?いつかできたらいいなって思って…』

と声をかけてもらいました。


答えは「開けます!できます!」ですね。

なぜなら、材料と人がいたらもう教室スタートできるので、自宅でもできるんです。


料理教室のメリットは手軽にはじめれることなんです。それでいて必ず人を幸せにできる!


よく話してますが「おいしいご飯食べて不機嫌になる人なんていませんよね」

それに料理は人に自信をつけてくれます。

PLUSONECOOKINGを立ち上げてそれをたくさん体感してきました。自信がない人がどんどん自信がついて明るくなっていく姿。

女性が料理が上達して自信がついてくると表情が明るくなっていくんです。

料理教室は料理を教えるだけじゃなく、一番身近な幸せを作れる場所

それが、今の私です。

料理が楽しくなってきた人には、今度は教える立場もぜひやってみてほしい、チャレンジしてみてほしいなって思うんです。


ただし、好かれる教室作りのメソッドは絶対知っておかないと、気軽にやって気軽に誰も来ない可能制があ ります!

そこはできるだけ回避してほしいので、大切なことはちゃんと知って準備をしっかりしておいてくださいね。


準備の中でも大切なこと、好かれる教室作りのメソッドでも1番大切なのは何か。それは

「生徒さんがまず気になってしまうこと」

がキーワード。

それは


「この人から習いたい」

まずはこれなんです。たとえ料理レッスン中に失敗したとしても、先生にまた会いたいと思われると、なぜ失敗したかをちゃんと説明したらまた来てくれるんです。

個人でやる上では、特に大切になってきます。

10年続けてきて小さく始める教室のメソッドが出来上がりました

  • 会いたい人になるポイント

  • 好かれてしまう人の条件

  • 教える時に感じよく聞こえる話し方

  • レッスンでのトークの回し方

  • 売上げ作り方と集客方法


などなど、なかなか本では学べないリアルな実践編を取り入れながら学ぶ講座を作ることにしました。 

私は2万人以上の料理に悩む生徒さんにレッスンを行ってきました。そして、振り返ると料理上手だけでなく、小さく続けられる料理教室のメソッドが出来上がっていました。


これまで培ってきた料理教室開業のノウハウから、教え方まで完全マニュアルにできる!が見えたんです。

この講座を通して自分がたくさん知ることも大切ですが、食べることを仕事にする楽しさ、好きな料理を伝える楽しさをたくさん体感してほしいなと思うんです。

楽しくなってきた料理に、教え方をしっかり身につければ料理の先生ができるんです。

この講座は

「いつかやってみたい」

を叶えるステップアップスタイルにしました。


生徒さんにもいろんなカラーがあるように、たくさんのカラーの先生がいていいんですよね。

まだ料理は不安だけど、いつかできたらいいなって思う気持ちがある方はどなたでも大歓迎です。

料理の技術は後からでも間に合う

講座に参加してくれている皆さんは、お料理の基本を学び中の方々ばかりです。お料理ベテランの方はまだ講座にはいらっしゃいませんが、料理教室いつかしたいと目標ができると料理の勉強もっと頑張ろう!と気合いが入ってる受講者さんです。

そんな風にいつか自分で仕事を作りたいなって夢がある人たちが集まっています。

夢を一緒に考えるそんなワクワクする講座の時間を一緒に過ごしましょうね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?