見出し画像

継続力

今回は継続するために、自分が実行している"マイルール"とルーティーンに関して話したいと思います。

1.マイルール

4つだけです。
『1、思いついた計画/企画は可能な限り全て実行する』
『2、1日ごとの目標を決め、結果を毎日チェックして改善する』
『3、目標も結果も数字で管理する』
『4、毎日新しい”出会い”をする』
1、全て実行
 100%の状態で完成させるのも重要ですが、やりきるほうを優先します。
まだ完全にはできていないですより、できました。まだ改善点がありますのほうがいい。

2、毎日チェックして改善
 行動しきるから、やるから改善点が見えてくる。とりあえずやってみないと、何もわからない。改善点を明確にして、すぐさま変化させていく。

3、数字で管理
 抽象的な言葉で日記など書いていても、自分で成長した気になるだけ、頑張った気になるだけ、そんなもの人に伝わなければ価値はないし、自分もわからない。
自分にわかるように、明確に数字に落としこもう。

-300万から700万の売上利益にする。
-リリースした、サービスのダウンロード数を50万ダウンロードへ、
-社員のモチベーション向上など数値化しずらくても、
   これを何個かのチェック項目を用意して%で数値化できる。
-話題にする→SNSで〇〇リツイート/メディア〇〇露出/それにまつわる記事〇〇媒体etc
-企画する。→何のための?→上司に5個中1個は採用されるように。5個企画を作る。etc
4、新しい出会い
 これは単に毎日新しい人に会えと言う事ではない、そうなんだと思い『新しい知識に触れる』も『新作のゲームをしてみる』『行かない場所に行ってみる』も新しい出会いだ。

つまりは、今までなかった気づきを自分に与えることをする。
それをインプットしようとするのではなく、これは義務化したらダメ。
自分の思うように行動して、出会ったモノに純粋に感情を出そう。
『へぇー興味ない,それは面白い,そうゆう考えもあるのか!』

これをすることで、スゥーと自分の体に入ってくる。
これが真面目に勉強しかしない、意識高い系の本しか読まない奴らとの違い。

世にある、形をなしてるものには、何か必ず気づきがあるはずだ。自分にある、汚い固定概念という色眼鏡は外そう!!

2.ルーティーン

まず朝(起きた後)/昼(昼飯の前後)/夜(寝る2時間前から)はやることを決めてます。これは、自分の集中力を増やすためでもあり、選択肢を減らすことで、瞬間的な閃き/集中力を高めるためにやっています。

まず、意識してるのが3つ。
『朝と夜に必ずリセットする瞬間を作る』
『気にしなくてもできる簡単なことをルーティーンに入れる』
『立場/状況に合わせて柔軟に変化させる、慣れなければ変化させていい』
こっから下は自分でやっているルーティーン

[朝]
・冷たいシャワーを浴びる
・20秒掃除をする
・携帯を機内モード/好きな音楽を流す
・瞑想
・陽の光を浴びて、歩く
・馬鹿でかい声でおはようと言う

[昼]
・昼飯は基本『富士そばorコンビニおにぎり+コーヒー』
・ニュースに目を通す
・飯食う前のコーヒー
・歯を磨く

[夜]
・自分の夢/やりたいことを眺めながら、
 より鮮明に、頭の中で動画が広がるくらいリアルに思い描く
・明日のスケジュールチェック
・瞑想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?