見出し画像

明日使える!! ビジネスでの自己紹介フレーズ7選紹介!!

皆さん、今日も英語学習頑張ってますか?プラスワンのIMです。
いきなりですが、皆さん英語で自己紹介する機会ってありますか?
私は結構あるのですが、恥ずかしいことにいつも決まった提携文になってしまっています...

ということで、半分は皆さんのため、半分は自分のため、今日はビジネスの自己紹介で使えるフレーズをまとめてみました。
明日すぐ使えるフレーズになっているのでぜひ最後までどうぞ。

挨拶前のフレーズ

いきなり自己紹介を始めることもあるかもしれませんが、
「初めてでしたよね」や「自己紹介させてください」などの前置きをすると、その後の展開が話しやすくなります。

まずは挨拶前のフレーズを2つご紹介します。

Please allow me to introduce myself, Ms. Watson. My name is John Smith. Nice to meet you. 
(ワトソンさん、自己紹介させてください。ジョン・スミスと申します。初めまして。)

続いて

Hello, I don’t believe we have met before, I’m John Smith. It’s very nice to meet you. 
(こんにちは、初めてお目にかかります。ジョン・スミスです。お会いできて大変光栄です。)

自己紹介に入る前の一言って結構大事で、その一言によって相手の印象もガラッと変わるので、かっこよくさらっと言える練習したいですね!

会社名や職務を伝えるフレーズ

では本題!
ビジネスシーンの自己紹介で必ず伝える「会社名」や「職務」について、色々なパターンの言い回しをご紹介します。

1. I'm from +【会社の名前】:○○社の者です
まずは定番。名前と会社名です。名刺交換の際には、互いに会社名と名前を名乗りますよね。

Hello, I’m John Smith from ABC Corporation. It’s a pleasure to meet you. 

(はじめまして、ジョン・スミスと申します。ABC社の者です。お会いできて光栄です。)
2. I've been with +【会社名】+ for +【勤務年数】:○○社で○○年勤務しています
現在完了を使うことで、会社名だけでなく、どのくらい在籍しているのかを伝えられる表現です。

I’ve been with the ABC Company for the last ten years.
(ABC社に10年勤めております。)
3. I work in +【業界】:○○の業界で働いています
「どういった分野でお仕事を?」と聞かれた時に、会社名ではなく、業界を答える時に使えます。

I work in the IT industry.
(IT関連の仕事をしています。)

4. I work as + a/an +【職業】:○○として働いています
職業名を答える場合の言い方です。

I work as a doctor, in orthopedics.
(整形外科医として働いています。)
I work as a system engineer for a global IT company.
(グローバルIT企業でシステムエンジニアをしています。)
5. I specialize in +【製品/サービス】:○○を専門にしています
I am a doctor, I specialize in treating diabetes.
(私は医者で、糖尿病を専門にしています。)
6. I manage the +【部署やプロジェクト】:○○を統括しています
I manage the legal department for a securities company.

(証券会社の法務部を管理しています。)

7. I’m in charge of +【部署やプロジェクト】|○○の担当です
I’m in charge of a team which is developing a car sharing system.

(カーシェアリングシステム開発のチームを担当しています。)

ビジネスでの自己紹介では、これらのフレーズを口に出しながら、同時に手を差し出して握手をすると良いかもしれませんね。

画像2

日本人としては、特に目上の方と初対面で握手をするのは無礼な行為だと感じるかもしれませんが、グローバルなビジネスシーンでは男女関係なく握手をすることがスタンダードになっていますよね。
(コロナもあるので現在は要注意ですが!)

本日紹介したフレーズと握手を交えて(できたら...)
堂々と自己紹介を行っていただき、相手に良い印象を与えていただけたら幸いです!

私も練習、頑張ります!
それではまた!

-----------

画像3

初月¥5,000割引が適用になるクーポン使ってみてください!
ほぼ半額です!*初月1ヶ月のみ有効

noteスペシャルクーポン: note5000
登録時に上記クーポンコードをご入力ください。
皆さんのお申し込みお待ちしております!

スマートチューターについて、ご不明点やご質問などあればお気軽に下記までご連絡ください。

サポートメール:support@plusone.space
ウェブサイト:https://www.plusone.space/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?