見出し画像

言の葉

ピーターラビットのおはなしで、ピーターはマグレガーさんの畑のはつかだいこんを食べちゃうんだけど、この手に持ってるのが、はつかだいこん。

画像1

ピーターが畑で食べた野菜は何でしょう?
というクイズに、

「金時にんじん!」

と答える娘。

金時にんじん!?
確かに、赤が濃くて細身で、ただのにんじんっていうより、金時にんじんに見える!

それにしても金時にんじん…。
お正月準備が盛り上がる年末のスーパーで紹介した、かすかな記憶。
普段の食卓にのぼることはないのに、よく覚えてたなぁ…

印象的な物事だとか、テンポのいい語感は、記憶に残りやすいのかな。

せっかくなら、これからの長い人生、たくさんの言葉に出会って、気持ちのいい言葉をたくさん心に入れてほしいな。

そういえば小学生の時の学級通信のタイトルが「言の葉(ことのは)」だった。
それで今ふと思ったけど、言葉って葉っぱみたいだ。
自分という木に、たくさんの言の葉を繁らせる。
何となく、そこそこの幹に黄緑色の葉っぱがたくさん、風にそよいでる様子を想像しちゃう。

同じ「言葉」でも、その様子は、理論武装とは違って、その人の生き方とか、在り方、に繋がっていそうだな。

せっかくなら、きれいな葉っぱをたくさんつけたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?