見出し画像

ポケモンWordleの効率的な初手ポケモンを考えてみる

ポケモンWordle(リンク)

Hit&Blowやヌメロンみたいな文字当てゲーム
それの英単語版のポケモン版
5文字のポケモンのみお題として出てくる


ポケモンってなんとなく語尾に法則性がありそうなので語尾から攻めてみる

こちらのサイトを拝借しました
ポケモン 終わりの文字順 一覧


5文字のポケモンのうち

-  最後の文字が『ン』で終わるポケモン:71
-  最後の文字が『ーン』で終わるポケモン:12
-  最後の文字が『ドン』で終わるポケモン:5

-  最後の文字が『ス』で終わるポケモン:69
-  最後の文字が『ース』で終わるポケモン:9

-  最後の文字が『ル』で終わるポケモン:43
-  最後の文字が『ール』で終わるポケモン:8

-  最後の文字が『ト』で終わるポケモン:24
-  最後の文字が『ド』で終わるポケモン:15

ざっと見て多かったこの辺を軸に考える

外せなさそうな『ン』『ー』これは確定として
多かった『ス』『ル』のどちらか

これらを含む"初手である程度絞るのに最適なポケモン"

サンダース ザングース ヤングース ジーランス ソーナンス
ネンドール ハンテール

この7匹

特にハンテールはよく使われがちな『ハ』も含むので初手としてなかなか良さそう

なので自分調べではハンテールに決定


これはいける!!!!!

実践篇


初手のハンテールで
『ン』『ー』『ル』の有無を調べる

2手目以降は結果に応じて当たらなかった文字を含まないポケモンを言っていけばいいはず



まあそんな上手くいかないでしょ

!?

いや、最強か??????

いやいや、落ち着け
たまたま上手くいっただけでしょ



2回目

『ル』が最後ではなかったので1文字目読みで当てにいったが当たらず
でもこれで2or3文字目に『ル』がくると分かったのでそれはもう全力で当てに行く


・・・。
おいおい、きしょすぎる。家から出てってくれ。



〇ル〇ー〇 …
もう当てはまるポケモンいなくね???


アルセーヌ地獄に嵌りながらエルフーンの無駄打ちを経てなんとかゴール

 

まだハンテールくん怪しいので
ラスト3回目

こういうの待ってた

ここから分かることは
・『ン』が使われてる
・『ー』『ル』は使われてない(一応ハとテも)


なので次候補だった『ス』と『ド』の有無を調べていく

最後が〇〇〇ドス になってるとかありそう

あとは
・被っている文字がない
・『ッ』など小さい文字を含まない
を守ればなんでもいいはず

なるほど〜

ここから分かることは

・『ド』と『ン』を含んでいる
・『ドン』で終わらない
・『ス』も含まれてない

考え中・・・

・・! じゃあ『ド』からはじまる
ドラピオン なんて良さそうだな〜


!!!!!!!!


楽しすぎて永遠に終われなさそうなのでここで終わりにします
楽しいゲームをありがとうございます

いや、キモ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?