《インスタグラム》ユーザーを惹きつけるビジネスプロフィールの作り方
Instagramは他のSNSと比べてプロフィールページの重要度が高いSNSです。フィード/リール/ストーリーズ(ハイライト)などアカウントによる投稿だけでなく、ハッシュタグやアカウントタグがついたUGCを含めて【さまざまな投稿タイプを集約している】という特徴があります。
つまり、フォローする/しないを判断する時に「このアカはどんな投稿をしているか」「このアカに興味関心を寄せるのはどんな人か」をざっと見するユーザーが多いということ💡
つまり、プロフィールページをしっかり活用すれば、フォロワー数やリンククリック数に繋がる可能性がアップ!
定期的にプロフィールページをチェック&アップデートをオススメします。
今回は、弊社のインスタグラム運営代行で得た知見をもとに、今すぐ実践できる《ユーザーの目を惹くプロフィールページのテクニック》を実例を交えて紹介します。
(1)プロフィール画像|可読性をあげる/丸トリミングロゴを作る
インスタグラムをはじめ多くのSNSはプロフィール画像を自動で円形トリミングです。もしも、横長構図の画像をそのまま使っているならば、実にもったいない💦アカウントの”個性”がユーザーに見えていないかもしれません。是非、円形表示に最適化したロゴ/プロフィール画像を用意しましょう。
(2)アカウント名+プロフィール文|特殊文字で印象を差別化
標準フォントの中に「あれ?このフォントかわいい✨」を忍ばせるテクが特殊文字の利用。読み流されがちな文章に目を惹くポイントを加えることで印象アップ!ただし、乱用はオススメしません🚫 ビジネスアカウントでは世界観にあわせてさりげなく使いましょう。
(3)プロフィール文|必須ハッシュタグを示す
「必ずこのタグをチェックするよ!」とわかりやすく明記することで、ユーザーが「このタグを付ければ公式さんが見に来てれる」とわかります。
ポイントは1つだけに絞ること。アカウントによりますが、英語/日本語どちらもハッシュタグがある場合は、入力(変換)しやすく読みやすい日本語のほうが認知拡大には役立つでしょう。
(4)リンクURL|【上級テク】パターン①定期的に入れ替える
リンク先URLをサイトトップに指定することがほとんどですが、特に見て欲しいページがある場合は是非入れ替えましょう。
キャンペーン特設サイト、新商品やパワープッシュ商品のLP、セール商品一覧ページなど、遷移させたいページは掘り起こすといろいろ出てきます。
フィード投稿の文章欄にリンクを貼れないインスタグラムだからこそ、限られたリンク活用可能エリアを有効活用しましょう。
(5)リンクURL|【上級テク】パターン②一つに絞れないならLinktree
Linktree(リンクツリー)は、複数のリンクをまとめる無料サービス。
いくつもリンクを貼りたい場合は検討してみましょう。見た目はごくシンプル。文字+ボタンが並ぶデザインです。日本アカウントは独自ドメインのサイトへ飛ばしているものがほとんどですが、海外アカウントは結構利用率高めです。
★2022年9月追記|
デフォルト機能で複数リンクが可能なアカウントも!
「あれ?URLが青文字になっていない…?」それはリンクが複数貼れているアカウントです(この追記を書いている2022年9月1日現在、公式ヘルプセンターの該当記事にも記載がありません)
ごく稀にお見受けしているのですが、旧来のプロフィール編集機能のままでは追加できません。追加できるアカウントの管理画面では、リンク数が表示されるようになっています。
しばらく待ったら利用できるアカウントが拡大されるかもしれないので、公式アナウンスを待ってみましょう!
標準機能で5つまで貼れるようになるなら、Linktreeが要らなくなるかも?!
(6)メニューボタン|ECはショッピング対応を!
インスタグラムショッピングは、投稿に商品タグを追加して、インスタグラム内商品ページ→ECサイト商品詳細ページへ2タップで誘導する機能です。
商品カタログを登録すれば、プロフィール画面にボタンが表示され、公開している商品全てを見ることもできます。
これを設定していないと…フィードからプロフィールページへ移動→リンクURLからサイトへ移動→商品検索などで詳細ページを特定とユーザーにとって面倒な作業がいっぱい=つまり離脱してしまう可能性も高いのです。
ECを運用している場合は、ショッピング対応は必須で行いましょう。
(7)ストーリーズ|ハイライトをまとめる
ストーリーズは投稿後24時間で表示されなくなりますが、ハイライトにまとめれば、プロフィールページからいつでも見ることができます。
ストーリーズの活用方法に悩んでいる方は、まずアカウント紹介を複数枚で作ってハイライトにまとめてプロフィールにおいておくのがおすすめ。
フィードを遡るよりも前に表示されるストーリーズハイライトの特徴を活用しましょう。
(8)フィード投稿|見せたい投稿を固定しよう
2022年春に実装された新機能です🙌 フィード投稿が3つまでファーストビューで必ず表示される位置で固定表示できるようになりました。
キャンペーン応募用投稿を固定する、3つ分割投稿してバナーのように使うなど、いろんなことに活用できそうです。最新情報よりもユーザーの目に留めたい投稿がある場合は固定表示を活用しましょう。
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作りっぱなしになりがちなプロフィールページ。まだフォロワーになっていない人の気持ちを想像して整えてみましょう。
プラスジャムはSNS運用代行やアドバイザリーを行っています。今回の記事で利用したサン・ダルフォー日本インスタグラムは運用代行を、晴れ着の丸昌池袋店はアクセス解析も含めたアドバイザリーをさせていただいております(※その他のアカウントは私が個人的に注目しているものを引用させていただきました)
興味関心を寄せてくださった方は↓ボタン↓よりお気軽にご連絡いただければ幸いです😊
この記事の担当は、ウェブ解析士&上級SNSマネージャー・大竹でした🙋♀️
\この記事を元に、インスタライブでお話しました/
聞きながら記事を読むとさらに理解が深まること間違いなし!
是非耳でもお楽しみください。
↓好評につきシリーズ化✌第2弾は【フィード投稿】にクローズアップ↓